更新日:2025年6月16日

ここから本文です。

現代の流行と伝統文化との融合:中国「新式茶飲料」事情

多文化共生推進室国際課
遼寧省派遣職員 金山 実利

1.はじめに

 筆者は中国での生活を通して、ドリンク店の多さに驚いた。街中のいたるところに様々なブランドのドリンク店があり、ドリンク片手に歩く人々をよく見かけた。お茶と果物や野菜、乳製品などを組み合わせた飲料は、伝統的なお茶と区別して「新式茶飲料」と呼ばれることがあり、中国では多くの種類が販売されている。以下のグラフを見ると、新式茶飲料市場はこの数年の間で急激に成長したことが分かる。本稿では、中国で新式茶飲料が豊富に販売されるようになった背景や人々に親しまれている要因、新式茶飲料が経済に与える影響について触れたあと、新式茶飲料の今後の展望について述べる。なお、文中意見に関する部分はあくまで筆者個人の見解であることを申し添える。

12

2.新式茶飲料が豊富になった背景

 中国のドリンク店はコーヒー系飲料を販売する店と新式茶飲料を販売する店に大きく分けられる。新式茶飲料はミルクティー系、フルーツティー系のものなどがあり、どちらかをメインで販売する店もあれば、どちらもバランスよく種類を揃えて販売する店もあり、店によって特徴が表れている。以下の表は中国のドリンク店の一部をまとめたものである。表を見ると、ここ10年前後で多くのブランドが生まれていることが分かる。
 新式茶飲料が豊富に販売されるようになったのは、2000年頃に台湾式ミルクティーが中国本土に伝わったのが始まりだった。この当時、使用する茶葉は香料入りの粉末紅茶を溶かす簡易型が主流だった。2015年以降になると大きく進化を遂げ、新鮮な果物や高品質な茶葉を使用した様々な種類の飲料が販売されるようになった。素材にこだわるだけでなく、チーズティーなど革新的なフレーバーの商品も生まれ、「90后(90年代生まれ)」を中心に幅広い世代から支持を得た。業界内の競争が激化するにつれて、材料の産地にこだわったものや健康志向の高まりに合わせたヘルシーな飲料など、よりバラエティに富んだ商品が生み出された。現在各ブランドは、引き続き消費者のニーズに合わせた商品の開発に力を入れるとともに、独自性やコストパフォーマンスを意識した商品を生み出すことが求められている。

2

3.新式茶飲料が人々に親しまれている要因

 新式茶飲料が人々に親しまれている要因について、筆者が実際に中国で生活して感じたことを三つに分けて述べていく。

(1)納得できる価格と品質

 新式茶飲料が多くの人々に親しまれている要因として、消費者にとって商品が納得できる価格と品質で販売されていることが挙げられる。新式茶飲料は低価格帯のお店であれば10元以下(200円以下)、高価格帯のお店であれば約20元から30元(約400円から600円)で販売されている。低価格だからといって商品の質が落ちるわけではなく、味や品質はちゃんと確保されている。実際に筆者は低価格帯の店でフルーツティーを購入した経験があるが、果肉がたくさん入っており、価格と味、量すべての面で満足感を得ることができた。高価格の茶飲料も茶葉の産地にこだわっていたり無添加の材料を使用したりと、価格に見合ったものとなっている。

(2)インターネットとデジタル技術の発達

 中国ではスマートフォンを用いたQRコード決済が主流となっており、代表的なものとしてアリババグループの「Alipay」、テンセントの「WeChat Pay」がある。ドリンクはチャット・通話アプリの「WeChat」上で使用できる「小程序(ミニプログラム)」で注文し、店舗で受け取ることができる。支払いは「注文する」ボタンをタップするとWeChat Payの支払い画面に自動的に遷移し、即時決済することができる。小程序(ミニプログラム)で注文しない場合は、店舗に掲示されているQRコードを読み取って注文し、モバイル決済することもできる。
 また、「美团」、「饿了么」といった配達サービスを使用することで、店舗へ行くことなく茶飲料を受け取ることができる。この場合も注文は配達サービスアプリ上で行い、支払いはAlipayやWeChat Pay、銀行カードなどから手段を選んでモバイル決済することになる。このように注文から支払いまでがスマートフォン上でスピーディに完結する利便性の高さが、ドリンク消費のハードルを大きく下げ、人々と新式茶飲料をより身近なものにしていったと考えられる。

(3)見た目でも楽しめる新式茶飲料

 各ブランドのカップや飲み物を入れる紙袋のデザインにはそれぞれ個性が表れており、時には国内外のアニメキャラクターやブランドとコラボレーションすることがある。単なる飲料としてだけでなく、見た目で楽しむことができる部分も新式茶飲料が人々に支持される要因といえる。新式茶飲料の消費者は90年代以降に生まれた女性が半数以上を占めている。SNSでも茶飲料の投稿が多く見られ、思わず写真に収めたくなるような魅力的な店舗やカップ、アニメキャラクターなどとコラボレーションした商品や関連グッズなどの特別感は多くの若年層の心を掴んでいる。その時々の流行をおさえた商品のビジュアルを保つことは、ブランド側のイメージ向上にもつながっている。

32

4.新式茶飲料が経済に与える影響

 新式茶飲料市場の発展は様々な面で経済に影響を与えている。茶葉、果物、乳製品などといった原料は全国の農村地域から供給されている。茶葉の産地にこだわった飲料も多く販売されており、商品の原料に選定されている地域の茶葉農家は安定的な収入を得ることができる。また、特定の産地の原料の使用を売りにして商品を販売することで、その原料自体の知名度を上げることもできる。
 新式茶飲料の人気の高まりにより、各ブランドの店舗数も大きく増加した。あるブランドは国内だけで数万店舗展開している。そこまではいかずとも1万店舗近く展開するブランドも複数あり、店舗数の増加は雇用の創出につながっている。国内にとどまらず海外進出しているブランドもあり、外貨収入の増加にも貢献している。

5.新式茶飲料の課題と今後の展望

 ここ数年で大きな成長を遂げた新式茶飲料業界であるが、いくつか課題も存在する。市場へ参入するハードルが低いことから、中・低価格帯では類似したブランドが見られる。消費者の支持を長く得るためには、他ブランドとの差別化を絶えず意識していくことが重要である。また、店舗数の増加に伴い、店舗ごとで品質管理に差が生じる可能性がある。飲料を提供する店として食品安全は徹底されるべきであり、従業員への教育や研修についても、店舗の数に関わらず、もれなく行われなければならない。消費者との信頼関係は、ブランドを維持していくために何よりも大事である。
 本稿冒頭のグラフからも分かるように、新式茶飲料業界の成長は鈍化している。市場は飽和状態にあるものの、筆者は今後もゆるやかに成長を遂げていくのではないかと考える。地域を限定して店舗を展開しているブランドは、他の地域で店舗展開できないか検討の余地がある。海外進出しているブランドは、現地の文化や消費者の好みに合わせた商品の販売や、中国の新式茶飲料の価値を構築するために様々な情報発信を行うことが重要なのではないだろうか。長い歴史を持つ中国茶と果物や乳製品などを組み合わせた飲料は、時代の流れとともに生まれた一つの魅力的な文化といえる。こうした魅力が伝われば、新式茶飲料業界は大きく成長を遂げることができると考える。

6.おわりに

 新式茶飲料は味や見た目で楽しめるだけでなく、中国の歴史と伝統ある文化に触れることもできる。筆者は新式茶飲料について知ってから中国茶に興味を持つようになり、注文の際は原料に使用されているお茶の種類を確認するようになった。飲料としての魅力が広まることはもちろん、新式茶飲料が多くの人々が中国文化に興味を持つきっかけとなることを期待している。

<参考資料>

お問い合わせ

所属課室:経営管理部統計調査課経済動態係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング

電話番号:076-444-3191

ファックス番号:076-444-3490

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?