更新日:2022年3月28日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和4年3月】

令和4年3月27日

カターレ富山の開幕戦。今年こそBack To J2(J2リーグ)! コロナ禍でふさいだ気分もスポーツ観戦すれば吹き飛びます。みんなでスタジアムに駆けつけ応援しましょう!(スポーツ振興課)

カターレ

令和4年3月26日

移転した高岡児童相談所の竣工式を開催させていただきました。今後とも、子ども達の権利、笑顔と希望を守り、地域の方々からも信頼される施設になるよう努めてまいります。(こども支援課)

児童

令和4年3月25日

自治医大や富大・金大の医学部に入学され、将来、富山県で地域医療に従事される皆さんの激励会を開催させていただきました。(医務課)

特別枠

令和4年3月21日

富山国際会議場で成長戦略トークセッションを開催しました。今後のウェルビーイングの向上に向けてアイデアを出し合い、県民全体で盛り上げていけば、ワクワクする富山県が見えてきます。(成長戦略室)

カンファレンス

令和4年3月18日

MAROOT等の入るJR富山駅ビルが完成し、開業式典にお招きいただきました。富山駅前の新しい街のカタチが完成し、新しい人の流れが創出されます。(総合交通政策室)

カンファ

富山サンダーバーズの皆さんが開幕前に県庁に来られ、今シーズンの意気込みを語っていかれました。(スポーツ振興課)

野球

令和4年3月16日

県スポーツフェスタや国体冬季大会等で上位入賞を果たした方々の表彰式を開催させていただきました。今年度はオリンピック・パラリンピックで本県ゆかりの方々も活躍され、ワクワクがとまらない年になりました。(スポーツ振興課)

国体

令和4年3月14日

県内各地で頑張っておられる地域おこし協力隊のみなさんの表彰式のあと、カフェトークで意見交換させていただきました。地域課題に真正面から立ち向かっておられる姿が頼もしいかぎりでした。(中山間地域対策課)

協力隊

令和4年3月13日

70年余の長きにわたり7,100名を超える看護職員を育成してきた県立総合衛生学院が閉院することになりました。これまでの関係の方々のご苦労やご支援に改めて感謝を申し上げます。今後の看護職員の人材育成は県立大学看護学部に引き継がれ、新たなステージを迎えます。(医務課)

看護

令和4年3月12日

あいの風鉄道の「新富山口駅」の開業記念式典にお招きいただきました。まちとまち、人と人とをつなぐ大切な新駅です。利便性の向上や周辺地域の活性化につながることを願っています。(総合交通政策室)

新駅

消防分野で日頃から活動をしておられる方々を称える表彰式を開催させていただきました。陰に陽に県民の安全・安心な暮らしを守っていただいていることを私たちは忘れてはなりません。(消防課)

消防

「しあわせる。富山」と題して、県の成長戦略やウェルビーイングを皆さんに知っていただくためのイベントを開催しています。ぜひ、お近くの地域のセッションに足を延ばしてみてください。(成長戦略室)

しあわ

ローカルファースト財団が開催するシンポジウムで「行政と民間が連携して地域を育てる」ことをテーマに関係者と話し合いました。「ロカールこそがファーストだ」という理念に強く共感しながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。(ワンチームとやま推進室)

ローカル

令和4年3月11日

ジャン・アダムズ駐日オーストラリア大使が豪人作家の展覧会をご覧に富山まで来られたので、意見交換させていただきました。(国際課)

豪

令和4年3月10日

マルティン・エバーツ大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事ご夫妻が富山に立ち寄られたので、意見交換させていただきました。(国際課)

独

令和4年3月8日

KOGEIミライ会議を開催しました。伝統工芸の人材育成から輸出振興に至るまで、文化の継承、産業振興の視点から具体的なプログラムを話し合いました。(地域産業支援課)

KOGEI

再生可能エネルギービジョンの改定は、新年度、他の関連計画とあわせて「富山県カーボンニュートラル戦略」として、総合的・一体的に検討していくことになりました。(成長戦略室)

サイエネ

令和4年3月4日

とやまスタートアップ戦略会議を開催し、事業の目指すべき方向や留意すべき点など踏み込んだ議論に参加させていただきました。(成長戦略室)

スタート

お問い合わせ

所属課室:知事政策局秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?