更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和3年11月】

令和3年11月30日

12月3日からの障害者週間にあわせ「心の輪を広げる体験作文」や「ポスター」の表彰式を開催し、そのなかで最優秀賞の松井彩吹さんの作文をお聴きしました。障害の有無にかかわらずお互いの人格と個性を尊重し支え合う共生社会を実現していきたいと思います。(障害福祉課)

障がい者週間

令和3年11月26日

県議会で在職30年・10年余の方々の表彰式があり、鹿熊議員(30年余)、瘧師議員、奥野議員、永森議員、井加田議員(以上10年余)に五十嵐議長から表彰状が授与されました。私からも感謝状を贈呈させていただきました。(議会事務局)

永年勤続議員

令和3年11月24日

ベトナムから来日されたグエン・チー・ズン計画投資大臣と東京でお会いし、経済交流をさらにすすめ、技術移転や人的交流をより活発にしていくことなどを確認しあいました。富山とベトナムのウィンウィンの関係をつくりあげていきます。(立地通商課)

ベトナム

令和3年11月23日

氷見市や呉西地域を中心とした原子力防災訓練を視察させていただきました。それぞれの役割に応じて手順の確認や今後の改善につながる気づきがあったことと思います。寒い雨の中での開催でした。大変お疲れさまでした。(防災・危機管理課)

原子力

令和3年11月22日

地域交通活性化のための会議を開催しました。新型コロナの影響を受けて人々のライフスタイルや働き方が変わってきています。新しい時代にふさわしい地域公共交通はどうあるべきか、関係者で話し合いました。(総合交通政策室)

交通

令和3年11月21日

県婦人会の「絆~活動と交流のつどい~」にお招きいただきました。県婦人会さんも「富山県SDGs宣言」を行われたようです。1人ひとりの絆を大切にすることが、真の幸せ(ウェルビーイング)につながると信じています。(生涯学習・文化財室)

絆

令和3年11月20日

越中アートフェスタ2021が開催されました。コロナ禍のなかでも一生懸命創作に励まれた出展者のお気持ちに思いをはせながら作品を鑑賞させていただきました。(文化振興課)

越中アート

令和3年11月19日

全国知事会国民運動本部のオンライン会議があり、日本医師会や日本商工会議所などのほか、知事会として今後、連携を強化していくべき団体について話し合いました。(総務課)

国民運動本部

令和3年11月18日

大阪で企業立地セミナーを開催しました。(公社)関西経済連合会の松本会長からの講演もあり、北陸新幹線が大阪まで延伸することで、関西と北陸の結びつきが一層強くなることなど私からも強くPRさせていただきました。(立地通商課)

立通

令和3年11月17日

中小企業の振興と人材育成に関する県民会議を開催させていただきました。国や県などの様々な支援策が中小企業の皆さまにうまく伝わってないとのご指摘があり、情報発信力を強化していくことになりました。(地域産業支援課)

中小

令和3年11月14日

戦後の農地改革に取り組み、日中国交正常化の礎を築かれた故松村謙三先生。没後50年の節目に福光で開催されたフォーラムにお招きいただきました。元衆議院議長の河野洋平先生から松村先生の思い出話をお聞きすることができました。(国際課)

松村

令和3年11月12日

富山県青年議会が開催され、5つの常任委員会を代表した方々から質問をいただきました。皆さん、地域の現状と課題をしっかりと下調べをしたうえで質問されていました。私の答弁は果たして皆さんの心に響いたでしょうか。(生涯学習・文化財室)

青年議会

令和3年11月11日

特別支援教育の将来構想を策定するにあたり、富山高等支援学校や富山総合支援学校で、生徒の実習や医療ケアの様子、施設設備等を視察させていただきました。(県立学校課)

特支

令和3年11月9日

沿線府県や経済界と連携し、北陸新幹線の建設促進に向けた大会と中央要請に参加しました。建設促進同盟会を昭和42年に結成して以来、会長職は富山県知事が担ってきましたが、1日も早い大阪までの早期全線整備を力強く進めるため、行財政経験が豊富な杉本福井県知事に会長職を引き継ぎました。(総合交通政策室)

新幹線

令和3年11月7日

2年ぶりに富山マラソン2021を開催できました。新型コロナで開催が危ぶまれましたが、感染対策を徹底したうえで何とか実現にこぎ着けました。ご協力いただいたボランティア、関係者など多くの皆さまに感謝を申し上げます。皆さんの笑顔がとてもさわやかでした。(スポーツ振興課)

マラソン

令和3年11月5日

総合雪対策推進会議を開催させていただきました。昨冬の大雪の教訓を踏まえ、関係機関でタイムラインを共有し、早期の情報発信など対策を強化してまいります。(県民生活課)

雪対策

令和3年11月4日

オレゴン州のKate Brown(ケイト・ブラウン)州知事とオンライン懇談をさせていただきました。1991年に友好提携を結んで以来、相互理解と友好親善を深めてきましたが、この30周年を契機に、これまで以上に連携を密にしていきたいと考えています。(国際課)

オレゴン

成長戦略会議の分野別ワーキンググループを順次開催しています。本日は「新産業戦略」分野に参加させていただきました。真の幸せ(ウェルビーイング)の向上につながるよう活発な話し合いを展開しています。(成長戦略室)

ワーキング

令和3年11月3日

富山県芸術文化協会が創立して50年を記念する式典・表彰式にお招きいただきました。「文化の輪を広げよう」を合言葉に、長年にわたって県芸術祭や青少年美術展など活発な活動をしてこられました。心より敬意を表し感謝を申し上げます。(文化振興課)

芸文

令和3年11月1日

立山博物館が30周年を迎え、記念式典を開催させていただきました。立山の自然と人の関わりを学ぶ展示のほか学術研究にも力を入れています。ぜひ多くの方にご利用いただきたいと思います。(文化振興課)

立博

 

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?