更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和3年5月】

令和3年5月29日、30日

全国知事会の新型コロナウイルス緊急対策本部(29日)、下村自民党政調会長への要望(30日)に参加させていただきました。

下村政調会長

 

令和3年5月28日

令和4年度「富山県重要要望」を本県選出の国会議員の先生方に説明させていただきました。(総務課)

重要要望

令和3年5月25日

常西合口用水が「世界かんがい施設遺産」に登録されたことを記念した記念碑が造られました。「あばれ川」と言われた常願寺川を克服してきた歴史と先人の方々への感謝の気持ちを未来に受け継いでいきます。(農村整備課)

常西

令和3年5月24日

県議会の自民党議員会、自民党新令和会、公明党から、新型コロナウイルス感染症に関する緊急要望をお受けいたしました。(財政課)

令和3年5月21日

新たに「スマート農業普及センター」が開所しました。ICTやロボット技術を活用したスマート農業を推進し、農作業の省力化や生産性の向上を目指します。(農業技術課)

スマート農業

令和3年5月18日

新たに「DX(デジタルトランスフォーメーション)・働き方改革推進本部」を設置し、行政や産業、地域社会でのデジタル化を推進することを定例会見で発表させていただきました。民間企業の川西康之さん・井領明広さんにもご参画いただきます。(働き方改革・女性活躍推進室)

DX

 

令和3年5月17日

北陸や東海など9県1市でつくる中部圏知事会議をオンラインで開催し、新型コロナウイルスワクチンの供給日程を速やかに提示するよう国に求める提言をまとめるなど、重要事項に連携して取り組むことを確認しました。(総務課)

 

令和3年5月16日

県婦人会の総会・大会にお招きいただき、パネラーの方々と働き方改革や女性活躍の推進、環境対策について自由に意見交換を行いました。(生涯学習・文化財室)

婦人会

令和3年5月14日

富山国際大学の吉野亜美さん・藤田陸斗さんが県庁にお越しになり、キャンパスで実施する「こども食堂」の活動の一環として、コロナ禍の差別や偏見をなくす「シトラスリボンプロジェクト」の普及啓発に向けた取組みをご紹介いただきました。(健康対策室)

 

令和3年5月12日

水と緑の森づくり会議を開催し、これまでの取組みや県民意識調査の報告、森づくりプランの見直しについて話し合いました。(森林政策課)

森づくり

令和3年5月11日

富山マラソン実行委員会が開催されました。新型コロナウィルスの感染拡大状況を踏まえ、エントリー受付を始める6月5日までに大会開催の可否を判断することが決まりました。(スポーツ振興課)

マラソン

令和3年5月9日

県民ふるさとの日記念式典を開催し、ふるさと富山への誇りと愛着のために活動しておられる6団体を顕彰させていただきました。上市町立柿沢公民館、高岡市立中田中学校、立山砂防女性サロンの会、富山ケアネットワーク、富山県民謡民舞連盟、富山県立八尾高等学校(観光振興室)

ふるさと

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?