更新日:2022年3月14日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和3年12月】

令和3年12月28日

県庁の執務収めの式を開催しました。新型コロナや大雪等に備える意識を持ちながら、大切な方とゆっくり休んでいただきたいと思います。(秘書課)

執務収

令和3年12月27日

「地域包括ケア実践顕彰式」と「がんばる介護事業所表彰式」を開催し、日頃から地域の福祉向上のために頑張っておられる団体・事業所を表彰させていただきました。笑顔があふれる幸せな県となるようワンチームで取り組みます。(高齢福祉課)

包括ケア

県社会保険労務士会と災害時の被災者相談業務に関する協定を締結させていただきました。雇用保険や健康保険などの相談に応じていただけます。(労働政策課)

社労士

令和3年12月24日

総合教育会議を開催し、今後5年間の取組みを整理した教育振興基本計画や、新たにつくる特別支援教育将来構想について話し合いました。(教育企画課・学術振興課)

総合教育

令和3年12月23日

県司法書士会と災害時の被災者相談業務に関する協定を締結させていただきました。避難所等で住民の法律相談等にご協力いただきます。万が一に備えて、様々な分野の共助の輪を広げていきたいと思います。(防災・危機管理課)

司法書士

令和3年12月22日

あいの風とやま鉄道利用促進協議会が開催されました。利用者の大幅減少により2023年春から運賃が引き上げられますが、しっかりと説明責任を果たし、不断の経営努力を続けていただきたいと思います。(総合交通政策室)

あいの風

日本青年会議所が提唱する「ベビーファースト運動」に、県のほか15市町村も参画することになりました。県と連携協定を結ぶセブンーイレブン・ジャパンさんも加わって子育て環境の充実活動を広めていきます。(子ども支援課、少子化対策・働き方改革推進課)

JC

富山マラソン実行委員会が開催され、来年は11月6日にフル定員13,000人で開催することなどが決まりました。(スポーツ振興課)

マラソン

令和3年12月20日

県庁の若手職員によるチャンレンジ事業のプレゼンテーションを拝聴しました。自ら新しい時代を切り拓いていこうとエネルギッシュな提案ばかりでした。私にとって耳の痛いご提言もありましたが、それはそれで県庁も変わりつつあるなと嬉しく感じました。(人事課)

県庁若手

令和3年12月19日

とやまワカモノ・サミットが開催され、県内の若者6組による未来に向けたプレゼンテーションを拝聴しました。いずれも新鮮な視点が盛り込まれていて、随所に富山愛が感じられる秀逸なものでした。ワカモノがワクワクを感じられる富山県にしていきましょう。(成長戦略室)

ワカモノ

令和3年12月18日

野田聖子内閣府特命担当大臣が富山にお越しになったので、子ども・子育て施策や地方向け交付金について要望させていただきました。(総務課)

野田大臣

令和3年12月17日

県商工会連合会から要望を承りました。プレミアム商品券発行などで新型コロナウィルスの影響で落ち込んだ地域経済に多大なご貢献をいただいています。引き続き、県も一緒に頑張っていきます。(地域産業支援課)

令和3年12月16日

高校生とやま県議会に参加させていただきました。半年かけて話し合われた地域課題の解決に向けた発表をワクワクしながら聞いていました。真剣に考えていただいた高校生の皆さん、ありがとうございました。(生涯学習・文化財室)

高校生

令和3年12月15日

県商工会議所連合会との懇談会にお招きいただきました。県の成長戦略についてお話しするとともに、各地の会頭さんからの要望事項について意見交換をさせていただきました。(地域産業支援課)

商議所

令和3年12月13日

県体育協会の表彰式に協会長として参加させていただきました。優秀な成績を収められた方には、今後も大きく飛躍されることを期待しています。協会としても競技力の向上や生涯スポーツの振興を推進してまいります。(スポーツ振興課)

体協

令和3年12月12日

障がい者の社会参加と所得向上の理念のもと、久遠(くおん)チョコレートが富山市にオープンしました。福祉事業を展開するアポケアとやまさん(藤井明美社長)が運営し、近い将来、障がい者もスタッフに加わられるとか。私も応援しています!(障害福祉課)

アポ

令和3年12月11日

県民栄誉賞の贈呈式とトークイベントを開催させていただきました。向井選手(柔道)、中山選手(スケボー)、宮島選手・岩井選手(車いすバスケ)、藤井選手(ボッチャ)、感動をありがとうございました!(スポーツ振興課・秘書課)

栄誉賞

令和3年12月10日

年末の各種犯罪の特別警戒に伴う合同パトロール出発式を開催しました。私も富山駅周辺の繁華街巡視に参加させていただき、ボランティア団体「ホタルの会」や学生ボランティアの皆さんのご協力に感謝を申し上げました。(県警本部)

ボ

令和3年12月7日

県庁にカーボンニュートラル推進本部を設置しました。2050年カーボンニュートラルの実現に向けた動きは世界的な潮流になっています。官民挙げて取組みを進めていきます。(成長戦略室)

カーボン

令和3年12月4日

「とやまスタートアッププログラムin東京」の受講生プレゼンや意見交換会に参加しました。富山に移住される方もおられるなど、とてもワクワクする時間を共有させていただきました。(創業・ベンチャー課)

スタート

令和3年12月1日

三菱自動車工業(株)さん等と災害時の協定を締結し、避難所等での給電等のため電動車両を貸与していただけることになりました。(防災・危機管理課)

三菱自工

 

 

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?