更新日:2021年11月2日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和3年10月】

令和3年10月30日

立山砂防の世界遺産登録に向けたシンポジウムを開催させていただきました。先日、視察した立山カルデラのことを思い出しながら、立山砂防の普遍的価値や登録に向けた課題などを学ばせていただきました。(観光振興室)

砂防シンポ

令和3年10月29日

ワンチームとやま連携推進本部会議を開催させていただきました。こども医療費など市町村と連携して取り組む行政課題について意見交換を重ねていきます。(ワンチームとやま推進室)

ワンチーム

令和3年10月28日

全国小水力発電大会inとやまを開催し、多くの関係者に富山にお越しいただきました。“水の王国とやま”から発信する小水力発電の未来についてPRさせていただきました。(農村整備課)

小水力

令和3年10月26日

新川こども屋内レクリエーション施設の整備検討会を開催させていただきました。子どもたちの遊び、子育て支援等について多様なご意見が寄せられています。じっくり話し合ってワクワクする良い施設にしたいと思います。(ワンチームとやま推進室)

新川

令和3年10月23日

越中とやま食の王国フェスタ2021~秋の陣~を開催させていただきました。多くの出店があり会場は大変賑わっていました。多くの方に富山の食の魅力を再発見していただけたと思います。(農林水産企画課)

食の王国

令和3年10月22日

金子総務大臣が富山県にお越しになりました。県から新型コロナワクチン接種への支援や地方税財源の確保・充実等について要望させていただきました。(総務課)

金子大臣

令和3年10月21日

県社会福祉功労者表彰式を開催させていただきました。社会福祉の向上に多大なご尽力をいただいた方々、尊い善意をお寄せいただいた方々に感謝と敬意を込めた表彰が行われました。(厚生企画課)

社協

令和3年10月17日

昭和50年から続いていた有峰林道の「小見区間」の2車線化工事が完成し、関係者で記念式典を開催させていただきました。(森林政策課)

有峰

令和3年10月14日

県の観光振興のため新・戦略プランを話し合う会議を開催させていただきました。関係人口1000万人を目指し、観光客を一時的な県民として捉えなおす視座に立つ、マイクロツーリズムを展開する、近隣県との広域連携を進めるなどのお話がありました。(観光振興室)

観光

令和3年10月13日

花と緑の祭典2021、花と緑の大会を開催させていただきました。県内に花と緑があふれ、県民の皆さまや本県を訪れる皆さまの真の幸せ(ウェルビーイング)の向上につながることを願っています。(森林政策課)

花と緑

令和3年10月11日

谷本石川県知事との懇談会で広域観光の促進などの意見交換をさせていただきました。それに先立ち、石川県輪島漆芸美術館を視察させていただきましたが、私の曾祖父の作品も展示されていて、とても感激しました。(総務課)

輪島

令和3年10月7日

県の成長戦略を話し合うセッションを立山町で開催させていただきました。地域愛にあふれる皆さんがワクワクしながらアイデアを出し合う姿に、私もノリノリになってしまいました。年内にはすべての市町村に会場を設け、地域の皆さんと真の幸せ・ウェルビーイングの向上に向けた話し合いを重ねていきます。(成長戦略室)

ビジョン

令和3年10月6日

県と富山大学との連携会議を開催させていただきました。コロナ対策や社会人の学び直し、データサイエンスなど様々な分野で効果的に連携をとれるよう話し合いました。(学術振興課)

富大

県安全なまちづくり推進大会・全国地域安全運動富山県民大会を開催させていただきました。犯罪発生件数が年々減少しているのも、地域で防犯活動に取り組んでおられる関係の方々のご献身の賜物です。(県民生活課)

安まち

令和3年10月5日

県商工会連合会の60周年記念式典にお招きいただきました。産業・経済活性化の牽引役である商工会の皆さまの長年のご尽力に心より敬意を表します。(地域産業支援課)

商工連

令和3年10月4日

県防火推進大会を開催させていただきました。平成3年から30年連続で出火率全国最小という輝かしい記録が続いています。石井隆一前知事をはじめ、市町村や消防団・関係団体の皆さまのご熱意とご献身、日頃の地道な取組みに心から感謝を申し上げます。(消防課)

消防

令和3年10月3日

KUROBEアクアフェアリーズの激励壮行会にお招きいただきました。15日からV1リーグがはじまります。ワクワクするような熱いプレーを見せていただけることを期待しています。(スポーツ振興課)

バレー

令和3年10月2日

全国の大伴家持ゆかりの地の関係者が集う「令和の万葉大茶会2021高岡大会」にお招きいただきました。廃アルミから生成した水素で発電した電気を使用してお湯を沸かすなど、過去と未来を融合する取組みが興味深かったです。(文化振興課)

茶会

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?