更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和4年1月】

令和4年1月26日

とやま工芸シンポジウムを開催させていただきました。「国際工芸アワードとやま」には世界中から若き工芸家の709作品が集まり、工芸のすばらしさを国内外に発信できました。元文化庁長官の青柳正規先生からは「工芸の魅力」と題して基調講演をいただきました。(文化振興課)

工芸

令和4年1月24日

子育て支援・少子化対策の会議を開催しました。進行する少子化に歯止めをかけるためにどんなアクションをしていくか。子育て環境日本一の県に向けて、できることから実施したいと思います。(働き方改革・女性活躍推進室)

少子化

令和4年1月20日

ワンチームとやま連携推進本部で、市町村長と来年度の協議内容、新型コロナ対策など、多岐にわたって話し合いました。(ワンチームとやま推進室)

ワンチーム

令和4年1月19日

高市自民党政調会長や田畑総務副大臣と様々な行政課題について意見交換し、要望させていただきました。また、国勢調査のインターネット回答率が全国1位となり、上位だった富山市・砺波市・舟橋村とともに表彰いただきました。

上京

令和4年1月17日

新川こども施設整備検討会を開催し、基本計画について話し合いました。子どもたちの健やかな成長に寄与する施設になってほしいと思います。(ワンチームとやま推進室)

新川

令和4年1月15日

射水商工会議所の創立70周年記念式典にお招きいただきました。(地域産業支援課)

射水

令和4年1月14日

富山県トヨタグループ6社と新たなモビリティサービスの創出・普及に向けた連携協定を締結しました。MaaSアプリ「My route」を活用したノーマイカーウィーク実施など、これまでにない取組みが可能になりました。(総合交通政策室)

トヨタ

令和4年1月13日

富山商工会議所青年部の新年式典にお招きいただきました。(地域産業支援課)

商工青年部

令和4年1月10日

ガールスカウト・ボーイスカウト合同新年懇談会にお招きいただきました。コロナ禍のなか工夫した活動を重ねておられる指導者の皆さまのご苦労話に耳を傾けました。(生涯学習・文化財室)

ボーイ

令和4年1月8日、9日

高岡市と富山市の消防出初式にお招きいただきました。本県の出火率は平成3年から全国最小を続けています。消防関係の皆さまの日頃の献身的なご努力に深く感謝を申し上げます。(消防課)

出初式

富山青年会議所の新年祝賀会にお招きいただきました。時代を切り拓く若いエネルギーに大いに期待しています。(地域産業支援課)

JC

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-432-2826

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?