トップページ > 県政の情報 > 知事室へようこそ

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

知事室へようこそ

変えていこう!新しい富山へ

このたび、多くの県民の皆様の温かく力強いご支援とご支持をいただき、令和2年11月9日に富山県知事に就任いたしました新田八朗です。

現在、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、少子高齢化とそれに伴う人口減少問題など、様々な課題があるなかで、県政運営の重責を担わせていただくことになり、身の引き締まる思いです。

県民の皆様のご期待に応えるため、これまでの民間企業経営の経験も活かしながら、スピード感、お客様目線、現場主義を大切にし、将来世代に責任を持つ県政運営を進めてまいります。

富山県は、日本海側の中心に位置し、東は新潟・長野、西は石川・福井、北は能登、南は岐阜・名古屋、さらには世界をもつなぐ「北陸の十字路」です。

北陸新幹線の大阪までの全線整備、港湾、空港、道路の充実を図り、県民や民間企業の皆様、そして県内15市町村が「ワンチームとやま」としてスクラムを組めば、あらゆる分野で「地方の時代」のトップランナーへと飛躍することができます。

そのために私が掲げた、1「経済」、2「子育て」、3「医療・介護」、4「効率化」、5「農林水産」、6「多様性」、7「人材育成」、8「魅力向上」からなる、8つの重点政策の実現に向け、88の具体策にスピード感を持って、全力で取り組んでまいります。

「若者からお年寄りまで、希望に満ちた笑顔があふれる富山県」
「ワクワクすることがたくさんある富山県」
「チャンスがあり夢を叶えることができる富山県」
そんな「県民が主役」の新しい富山県の未来を、一緒につくっていきましょう。

変えていこう!新しい富山へ。

県民の皆様のご理解、ご協力を心からお願い申しあげます。

富山県知事 新田 八朗

就任あいさつ(令和2年11月9日)

詳細一覧