更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

小矢部川に学ぶ会

活動場所:高岡市福岡町の小矢部川

活動内容

「小矢部川に学ぶ会」は、平成14年、小矢部川左岸に福岡防災センターができたことをきっかけに発足。それから、河川を通して、自然に関心を持つ心を育てたり、環境についての学習を行ったりしている。毎年5回実施している、参加無料の自然観察会では、川の水質調査をしたり、鳥・草花・水の中に棲む魚や昆虫・冬の生き物などの観察をしたりして、小矢部川の四季の様子を学ぶことができる。また、自然好きな子どもたちを「水辺のジュニアナチュラリスト」として育てており、その中から10人ほどが富山県ジュニアナチュラリストの認定を受けている。今後は、動植物を調べる活動も考えている。

概要

代表者 代表
事務局住所 非公開
連絡先 非公開
構成組織 自然に関心のある者
活動時期・頻度 通年・年7回

沿革

平成14年 設立、活動開始
平成24年12月 水・土壌環境保全活動功労者表彰(環境省水・大気環境局長表彰)
平成29年11月 富山県功労表彰

小矢部川に学ぶ会1

小矢部川に学ぶ会2 小矢部川に学ぶ会3

ひとこと

福岡防災センターの展示室には、小矢部川の歴史、生態系、四季の生き物の様子、小矢部川とくらし、防災などが、詳しく紹介されている。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?