更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

安居自治会

活動場所:南砺市の「妃の清水」、「妃の清水の森」

活動内容

安居自治会は、昔からあった清水を、御手洗川の改修工事に合わせて整備した時に、安居地区9班の中からできた会である。毎年6月下旬に行われる「水祈願祭」に合わせ、妃の清水とそのまわりの妃の清水の森と御手洗川付近、清水向かいの緑地広場駐車場のそうじを早朝に行っている。近所の人が石仏に花を供えたり、地元のみんなでそうじすることで、妃の清水への愛着が深まるようになった。また、水祈願祭では、供え物をして、1年間の水の恵みに感謝し、これからも水が絶えないようにと僧侶と役員で水の神に祈りをささげている。

概要

代表者 区長
事務局住所 非公開
連絡先 非公開
構成組織 安居地区役員
活動時期
・頻度
6月・年1、2回

沿革

昭和60年 設立、活動開始

安居自治会1

安居自治会2 安居自治会3

ひとこと

安居寺の麓を流れる御手洗川の川沿いにおよそ、1kmにわたって植えてある八重桜が春になると、とてもきれいにさく。桜に囲まれた妃の清水は風情があるので、花見のころには多くの人が訪れる。

水にまつわるおすすめスポット

妃の清水

安居寺の下を流れる御手洗川の川沿い、切り立った岩壁…

スポットの詳細はこちら>>

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?