更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

射水市立大門小学校

活動場所:射水市浅井地区を流れる鴨川、校庭にあるビオトープ

活動内容

総合的な学習の時間を利用して、水環境についての学習を行っている。学校から2kmほど離れた浅井地区を流れる鴨川で、水生生物を調べ、きれいな川にしか棲めない危急種のトミヨをはじめ、アユやヨコエビ、スナヤツメ、ヨシノボリなど、珍しい魚の生息を確認している。
地元の養魚場から分けてもらったサケのたまごを、校内の水槽でふ化させ、体長5cmほどの稚魚になるまで大切に育て、3月に庄川へ放流している。
校庭に地下水を使ったビオトープ※1があり、トミヨやメダカなどの生息の場となっている。この水路にバイカモを植えるなど、より自然に近い環境を目指して活動している。
平成19年から毎年「水みらいプロジェクト」で、取り組みの発表を行っている。

1ビオトープ:小川などを人工的に作るなど、生物が棲みやすいように環境を整えた生息空間。

概要

代表者 校長
事務局住所 富山県射水市二口417-1番地
(射水市立大門小学校)
連絡先 0766-52-0072
構成組織 射水市立大門小学校児童
活動時期・頻度 通年・毎日

沿革

平成18年 大門、浅井、櫛田小学校3校統合
平成19年~
平成22年
「水みらいプロジェクト」にて取り組みを発表(4年生)

射水市立大門小学校1

射水市立大門小学校2 射水市立大門小学校3

ひとこと

鴨川の環境を守るために、地域の人々が力を合わせて、川底の清掃をしたり、水の流れを止める水草の刈り込みを行う「もがり」をしたりして、川をきれいにする活動をしている。

水にまつわるおすすめスポット

誕生寺の誕生水

約600年前、法華宗を開いた日隆聖人が誕生…

スポットの詳細はこちら>>

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?