更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

一般社団法人穴の谷弘真会

活動場所:上市町黒川の「穴の谷の霊場」

活動内容

黒川地区にある「穴の谷の霊水」および霊場を管理・運営する「穴の谷弘真会」。霊水を汲みに来る人々のために、午前6時から午後6時まで年中無休で霊場を開き、駐車場から水汲み場までの道のりなど、霊場全体を毎日そうじしている。また、大腸菌がいないかなど、霊水の安全性を調べたり、水を汲んだ人の重いポリタンクをベルトコンベヤーに載せて運んであげたりしている。雪が積もった時には、除雪を行うのも大切な仕事である。全国への水の発送も行っている。毎年10月中ごろに開催される「黒川フェスティバル」では手伝いもしている。霊水のおかげで「元気になった」という人々の喜びや感謝の声が、活動の原動力になっている。

概要

代表者 非公開
事務局住所 中新川郡上市町黒川84
連絡先 076-472-4711(穴の谷弘真会事務所)
構成組織 従業員
活動時期・頻度 通年・毎日

沿革

昭和38年頃 設立
平成21年 一般社団人化

穴の谷弘真会1

穴の谷弘真会2 穴の谷弘真会3

ひとこと

弘真会という名は、この霊水の効き目を発見した、岡本弘真という女の修行者の名にちなんでいる。霊場にある三十三身の観音像や200体以上の仏像などは、霊水にいよって効果があった人から贈られたものである。

水にまつわるおすすめスポット

穴の谷の霊水

北アルプス剱岳の麓にある上市町。環境省の名水百選…

スポットの詳細はこちら>>

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?