更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

高橋川を愛する会

活動場所:黒部市立野・堀切地区を流れる高橋川

活動内容

立野・堀切地区を流れる高橋川は、「ふるさとの川モデル事業」の認定を受け、黒部市の総合公園整備と一体となった川作りが行われ、平成6年に完成した。これを契機に立野・堀切地区住民が、“高橋川を守り、人々に親しまれる川にしたい“とこの会を発足した。
6、8月は草刈り機を持っている人を中心に草刈りを行っている。7月中旬には、「高橋川をきれいにする日」として川周辺の清掃を実施。この日は、親子三世代で参加できるように、子鯉の放流を行うなど、子どもも参加しやすい工夫をしている。
ゴールデンウィーク期間中には、各家庭から寄せられた大小様々なこいのぼり約100匹が高橋川にあげられ、「空流し」として春の風物詩になっている。

概要

代表者 非公開
事務局住所 黒部市立野203(立野公民館)
連絡先 0765-54-2111(黒部市 建設課)
構成組織 黒部市立野・堀切地区住民
活動時期・頻度 通年・随時

沿革

平成6年 発足
平成15年 富山県 社団法人日本河川協会より表彰
平成18年 環境省 黒部市 河川環境保全整備表彰
平成20年 富山県
うるおい環境とやま賞“水の賞”受賞

高橋川を愛する会1

高橋川を愛する会2 高橋川を愛する会3

ひとこと

平成21年5月のトキ飛来を契機に、「トキの里」を目指して水路を整備するとともに、トキがエサを探しやすいよう、休耕田に水を張るなど、自然環境の保全活動にも協力をしている。

水にまつわるおすすめスポット

生地の共同洗い場

黒部川扇状地の豊富な湧き水を利用し、あちこちで、…

スポットの詳細はこちら>>

水にまつわるおすすめスポット

名水公園の清水

黒部漁港前にあるこの公園は、くろべ魚協直販施設…


スポットの詳細はこちら>>

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?