更新日:2023年1月11日

ここから本文です。

杉沢の沢スギ 樹林

沢スギ

 杉沢の沢スギは、黒部川扇状地の海岸近くで田畑に囲まれています。中では、成長したスギの枝が雪の重みで地表に着地し、そこから根が出て、一株から何本もの幹が伸びている不思議な樹木の姿を見ることができます。

 扇状地の裾には、清く澄んだ水に恵まれた湧水地帯が広がり、スギの群生に適しています。昭和40年代の圃場整備事業により、約45haあったといわれる沢スギの林もほとんどが水田に姿を変え、現在は、わずか2.67haのみが残っています。平地の勇水地に生育する自然林は、国内でも珍しいもののため大切に保全されています。

 4月中頃には、国内で2例目となる自生の菊咲き品種の「入善乙女キクザクラ」が花を咲かせます。一輪に100枚以上の花びらを付け、開花後に花びらが白からピンクに変化する優美な様子から命名されました。

【見頃】
 通年(冬季は雪のため閉鎖)

Googleマップで地図を開く(外部サイトへリンク)

関連リンク

・「とやまビューポイント(ふるさと眺望点)」とは

・新川地域

・富山地域

・高岡・射水地域

・砺波地域

 

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課景観係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-9661

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?