更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん

なるほど!これが富山県<産業>

富山の産業はバラエティー豊か

富山県では、コシヒカリをはじめとした良質な米づくりが中心の農業、かんきょうにやさしい定置網(ていちあみ)を使った漁業がさかんです。
また、質の高い労働力、豊かな電力や水しげん、ものづくりの伝統など富山県の強みを生かした産業がたくさんあります。「くすりの富山」として全国に知られる医薬品産業のさらなる発展や新たな成長産業の育成・振興により、「ものづくり県」として一層の飛やくを目指しています。

産業イメージ

富山の特色を生かした、いろんな産業が生まれています。

発見!とやま

かんきょうにやさしい定置網(ていちあみ)

かんきょうにやさしい定置網海中にアミをしかけ、その中に入りこんできた魚をとらえる定置網は、魚をとりすぎず、かんきょうにやさしい漁法として世界から注目されています。富山県で水あげされる水産物の7割以上は、この定置網を使って行われています。

県ものづくり研究開発センター

バイオの研究ものづくり産業発展のための重要なしせつとして、企業、大学などの教育期間、自治体が連携して新商品・新技術の研究開発を行っています。また、最先たんのものづくり技術をもつ人材の育成にも取り組んでいます。

もっと調べる

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?