更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん

なるほど!これが富山県<自然>

変化に富んだ自然と豊かな水

富山県は、山、川、平野と海からなる美しく豊かな自然かんきょうにめぐまれています。四季のうつり変わりがはっきりしており、いろいろな種類の動植物がみられます。
また、山々に降る雨や雪は、天然のダムとなって、一年を通じて豊かできれいな水をとどけてくれ、富山県のくらしと産業をささえる大切なしげんになっています。

みくりが池

富山県の植生自然度は本州で第1位。植生自然度は、自然の豊かさを知るめやすにされます。富山県には人工的なえいきょうが少なく、自然のままに植物が生育する場所が多く残されています。

発見!とやま

立山連峰

雨晴海岸から望む立山連峰海ごしに3,000メートル級の高い山をのぞめる場所は、全国でもここ高岡市の雨晴海岸から氷見市の氷見海岸にかけた一帯だけです。

黒部峡谷

黒部峡谷立山連峰の山々をぬって流れる黒部川の上流部には、日本一深いV字型の谷があります。春から初夏にかけて、けわしい谷底には山々からの雪どけ水がたえまなく流れます。

用語チェック

  • 植生自然度
    土地の自然性がどれくらい残されているかをしめす一つの指標(しひょう)のこと。富山県は本州で一番自然度が高いといわれている

もっと調べる

グラフで見る富山県(自然)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?