更新日:2021年3月16日

ここから本文です。

富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん

県庁のしごと

知事政策局

県政全体の重要課題を部局横断的に推進します。

危機管理局

頻発する自然災害や危機管理に素早く対応します。

地方創生局

観光客の誘客促進、富山湾の活用保全の推進など、より多くの人に富山県に来てもらうための仕事をします。また、地域の活性化、定住・交流促進も行います。

交通政策局

富山空港や北陸新幹線などの公共交通機関に関わる仕事をします。

経営管理部

県予算の編成、人事、市町村行政の支援、私立学校の育成及び高等教育機関の整備、統計調査、税務事務など、県の予算を作ったり、市町村の仕事を手伝ったりします。税金や通信に関する仕事もします。

生活環境文化部

消費者政策、水資源・雪対策、芸術文化の振興、廃棄物対策、公害防止、自然環境の保全など、暮らしやすい環境をつくるための仕事、芸術や文化、スポーツを発展させるための仕事、国際交流などの仕事をします。

厚生部

子育て支援や青少年の健全育成、高齢者、障がい者など県民の福祉の充実、病院の指導、生活習慣病の予防など県民の健康増進など、子どもや高齢者、障害者も安心して生活できるようにするための仕事、病院や薬に関わる仕事をします。

商工労働部

新産業の創出や起業支援、企業立地の推進など商工業の振興、若年者・高齢者・障害者の雇用対策、職業訓練など、商業や工業を盛んにする仕事、働きやすい環境をつくる仕事をします。

農林水産部

農業・畜産業・林業・水産業の振興・支援や技術開発、担い手の育成、生産基盤の整備、緑化推進、市場戦略の推進など、農業や畜産業、林業、水産業などを盛んにする仕事、富山県の農林水産物を全国に広める仕事をします。

土木部

道路・港湾等の整備、河川・砂防・海岸等の県土保全対策、住宅・公園・下水道等の生活基盤施設の整備など、道路や橋をつくったり直したりする仕事、川や公園の整備をする仕事をします。

出納局

県費に関する収入・支出の会計事務、資金の運用・管理、会計事務・工事の検査、物品の購入など、県の仕事に使うお金の管理をします。

企業局

県営の電気事業、水道用水・工業用水の供給事業、地域開発事業など、電気や水道に関わる仕事をしています。

議会事務局

県議会の本議会や委員会の運営、請願・陳情の処理、行政の各種調査など、県議会や委員会の運営をします。

教育委員会事務局

学校教育、生涯学習、社会教育、文化財保存、学校保健・体育施策など、教育環境を整えるための仕事、文化財を守る仕事をします。

警察本部・警察署

犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持安全に生活できるよう、犯罪や交通事故を防ぐ仕事をしています。

選挙管理委員会

選挙の執行や選挙が公正に行われるための選挙関連事務の管理など、国会議員や知事、県議会議員の選挙を公正に行うための仕事をします。

監査委員

県の財務に関する事務や経営に係る事業の管理等が、法令等に従って適正に執行されているかの監査など、県の仕事に使われたお金が正しく処理されているかを確かめます。

人事委員会

県職員・警察官の採用試験、給与勧告、公平審査や勤務条件の整備など、県庁で働く人や警察官を採用する試験をしたり、働く環境の整備をしたりします。

労働委員会

労働組合や個々の労働者と使用者との労働争議の調整、不当労働行為の審査など、会社で働く人と会社との間に起こる問題を解決する手伝いをします。

収用委員会

公共事業を中心とした土地の収用・使用についての採決・和解など、道路や公園などみなさんが使う施設をつくるために土地が必要になったとき、土地を持っている人と話し合いをして土地を取得します。

富山海区漁業調整委員会

海面の漁業権の免許、漁業行使に関する裁決・和解など、海で行う漁業に関する免許や許可、漁場の計画をたてることなどについて意見を言います。

内水面漁場管理委員会

内水面の漁業権の免許、水産動植物の採捕及び増殖に関する裁定・指示など、川や湖、沼で行う漁業に関する免許や許可、漁場の計画をたてることなどについて意見を言います。

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?