更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん

なるほど!これが富山県<くらし>

ギュッとつまった住みやすさ

富山県には、砺波平野の散居村をはじめ、豊かな自然と人々の知恵が生かされた、美しい農村や山村の風景が残されています。「持ち家率」や「家の広さ」は全国第一位で、家へのこだわりが強く、家族や地域とのつながりを大切にする県民性もみられます。
また、せいびがすすんだ道路をはじめ、公園、病院、福祉施設(ふくししせつ)など、ゆとりの住まいと住みやすいかんきょうがそろっています。

くらしイメージ

南砺平野では日本の代表的な農村の風景が見られます。

発見!とやま

砺波平野の散居村

砺波平野の散居村カイニョとよばれる屋敷林(やしきりん)にかこまれた家が、ポツリポツリとはなれてたつ散居村(さんきょそん)は、用水路のせいびとともに形づくられてきました。農家では、それぞれの家のまわりの広い田畑で農業がいとなまれています。

富山型デイサービス

富山型デイサービス

子供からおとしよりまで、障害の有無にかかわらず、住みなれた地域の家庭的なしせつでサービスをうけることができるデイサービス。県民によって始められたこの取り組みは、「富山型」として全国へ広がっています。

用語チェック

  • 持ち家率
    住宅に住む一般世帯数に占める持ち家(そこに住んでいる世帯が所有している住宅)世帯数の割合のこと
  • デイサービス
    日帰り介護しせつのこと。自分の家で介護をうけているお年寄りや障害者が通い、食事や入浴などのサービスを受ける

もっと調べる

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?