更新日:2021年4月21日

ここから本文です。

とやまの深層水

おいしさのワケ水のプロフィール・DATAとやまの「水」スポットとやまの水生生物とやまの名水とやまの深層水

新しい水の夢は、深く限りなく

富山湾

深層水」という言葉も存在も、まだ知る人の少なかった1986年。
富山湾ではいち早く調査と研究が始まりました。
知れば知るほど魅力も可能性も深まる深層水は今、水と人のつながりに新たなシーンをひらいています。

ここがちがう!最も深い海から…

深層水図解

富山湾の広さは約2,120平方キロメートル、最深部は1,000メートル以上あり、駿河湾や相模湾と並んで我が国で最も深い湾の一つです。富山湾は、大きく分けて三つの層で構成されており、海岸に近いところには河川などの影響を受けた塩分濃度の低い「沿岸表層水」、その下層から200~300メートル付近には「対馬暖流系水」、そして300メートル以深には低温の「日本海固有水」が大量に存在し、この日本海固有水が深層水とよばれています。

ここがスゴイ!深層水の特長

  • いつも冷たい!「低温安定性」
    富山湾の深層水は季節による温度の変動がなく、1年を通して水温2℃前後の安定した低温です。
  • 栄養たっぷり!「富栄養性」
    窒素やリンなどの栄養塩(植物プランクトンの栄養源)が豊富で、ミネラルもバランスよく含まれます。
  • とてってもキレイ!「清浄性」
    表層水に比べて有機物や細菌類が非常に少なく、化学的にも細菌学的にも極めてきれいです。

ここに注目!とやまブランド

富山の深層水マーク

現在150以上の民間企業などが富山湾の深層水の分水を受け、ミネラルウォーター、発泡酒、シャンプー、化粧品、バスグッズ、パン、うどん、かまぼこ、だしつゆ、まんじゅう、沖漬け、漬物、惣菜…etc、すでに460品目を超える商品を発売し、いずれもご好評をいただいています。
これらのとやまの深層水を使った商品には、公認のブランドマークがついています。今後もさまざまな商品がデビューしていく予定ですが、このマークを目印にとやまブランドの深層水商品をお選びいただき、ぜひともその魅力をお試し・お楽しみください!

とやま21世紀水ビジョン(概要版)関連ページ

第3編 第2章 2.水を活かした産業の振興

関連リンク

富山深層水協議会 http://www.t-deepsea.jp/(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3126

ファックス番号:076-444-3477

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?