トップページ > 県土づくり > 都市計画・建築 > 都市計画・土地 > 屋外広告物 > 第13回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

更新日:2021年3月22日

ここから本文です。

第13回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

「景観広告とやま賞」では、景観や屋外広告物に対する県民の意識と関心を高めるとともに、「景観広告」の普及を図るため、周辺景観に調和・配慮された屋外広告物を広く募集し、優れた作品を表彰しています。
平成27年度から、景観に配慮された優れた屋外広告物の普及を一層推進するため、商工団体はじめ、建築や広告物の関係団体さまに幅広く協賛いただくこととなりました。
なお、これにあわせ、審査委員の選考による景観広告大賞、景観広告優秀賞、景観広告賞に加え、各団体にふさわしい屋外広告を、知事賞、各協賛団体賞として併せて表彰することとなりました。

第13回「景観広告とやま賞」受賞案件の紹介(12件)

景観広告大賞・富山県知事賞「株式会社富山銀行本店」

株式会社富山銀行本店ビルの写真

高岡駅前にある8階建ての富山銀行本店ビル。日中は、壁面の角に企業名のある一般的な新しいビルのように見えるが、夕刻から夜10時まで3階レベルから屋上までの外壁に設置された多数の光源から日よけルーバーに光を当てライトアップされる。高岡御車山祭や瑞龍寺などの観光資源や季節のイメージ像をタイムリーに表現している。先進的な映像広告技術を駆使し、高岡駅前における人々の交流や賑わいの創出に一役買っている。

景観広告優秀賞・富山県屋外広告士会賞「株式会社カルナ」

株式会社カルナの写真

富山市才覚寺の住宅地内にある保険や住宅融資関係のコンサルタント会社。一見、庭のある普通の戸建て住宅のように見えるが、道路際に木質の外壁と対照的な白地に黒文字のシンプルな広告物がある。事務所だけでなく広告物も住宅地内の通りの雰囲気を保つものとなっている。

景観広告優秀賞・公益社団法人富山県建築士会賞「株式会社べセル富山工場」

株式会社べセル富山工場の写真

立山町の鉾木地内に立地した医療機器等の製造工場。工場らしく長方体を組み合わせたシンプルな形状の建物の敷地内に、会社のシンボルマークとローマ字の社名が凹文字ですっきりと記されたコンクリート製の広告物が堂々と設置されている。サインは、高さが低く色の彩度は低いものの、視認性が非常に高い。

景観広告優秀賞・富山県商工会議所連合会賞「AMI GARAGE」

飲食店AMI GARAGEの写真

富山市岩瀬で高級車を展示し白えびなど新鮮な海の幸を提供する飲食店。ガレージらしく柱や梁を外部に見せた建物の正面中心部に店舗名が表示されている。敷地内には高さ1m超の白色のコンクリート壁にステンレス製のロゴが程よく前に突き出た広告物があり、日影によりロゴが立体的に見える。

景観広告賞・富山県イベントディスプレイ業協同組合賞「日新建興株式会社店舗」

日新建興株式会社店舗の写真

富山市鶴ヶ丘町にある住宅のエクステリア工事を請負う建設会社の店舗。住宅の車庫のようなフレームに道路に向かって文字型がくり抜かれた鉄板が設置され、一様にきれいに明るく錆びている。背後には植栽は施され、見る角度や季節により文字部分が変化するものとなっている。

景観広告賞・富山県屋外広告美術協同組合賞「株式会社宮本工業所黒部工場」

株式会社宮本工業所黒部工場の写真

黒部市犬山にある工業炉や火葬炉等の製造工場。田園の中に三棟の工場が立ち、うち新しい一棟の名称が「MiBOX」。シンボルマークは、鮮やかな赤色のMが3つ接して並んでいるもので、「宮本・ミッション・未来」がコンセプトとなっている。白色系の外壁に赤がアクセントとなり、遠くから見ても分かりやすい。

景観広告賞・富山県技能士会連合会賞「hair life ame.」

美容室hair life ame.の写真

富山市海岸通の戸建て住宅団地内にある美容室。店名hair life ame.の「ame」は、歌「雨のち晴レルヤ」が由来で、建物の外壁と同じ白の広告板には、雨が降る日に髪をカットする客と店主の姿が描かれている。落ち込んで上を向きたい時や新しく走り出したい時には、「どうぞご来店を」という店主の気持ちが込められている。

景観広告賞・一般社団法人 富山県建築士事務所協会賞「株式会社新日本コンサルタント本社」

株式会社新日本コンサルタント本社の写真

富山市奥田新町にある建設コンサルタント本社ビル。入口部分と最上階の壁面のほかに、不整形な敷地の角に建物から独立したサインが設置され、青を基本に一部に赤のアクセントを施したロゴ「NiX」等が掲げられている。角地の広告物は、来訪者を誘導するような存在感を表出している。

景観広告賞・富山県商工会連合会賞「Cucina Nobu」

イタリアンレストランCucina Nobu の写真

南砺市広安にある築100年のアズマダチをリノベーションしたイタリアンレストラン。カイニョと石塀に囲まれたお店から少し出たところにある緑地には、中に導くように屋根を付けた横長の木板があり店名が記されている。伝統的な家屋形態と丁寧に手入れされた木立と上手く調和している。

景観広告賞・富山県中小企業団体中央会賞「marble」

フラワーショップmarbleの写真

立山町塚越にあるフラワーショップ。切り花だけでなく鉢物や花にまつわる雑貨なども販売する。平屋の店舗の外壁と同じ白色の広告板が砂利敷きの駐車スペースの植え込み部分に設置されている。土地に固定されていない鉄製で、店名と「OPEN」と「CLOSED」が表裏にペイントされており手軽に表示を切り替えできる。

景観広告賞・公益社団法人富山県デザイン協会賞「高岡市オフィスパーク」

高岡市オフィスパークの写真

高岡市の田園に囲まれた企業団地。団地内は緑豊かに植栽されており、入口付近に団地の案内広告物がある。コンクリート壁の上に、人の目線の高さに合わせて鉄骨下地にアルミ板が貼られている。黒色の面に描かれた白の案内図や企業等の文字が人の目に優しくわかりやすい。

景観広告賞・一般社団法人日本屋外広告業団体連合会賞「株式会社品川グループ本社」

株式会社品川グループ本社の写真

富山市千歳町にある自動車関連会社本社で、交通量の多い道路に面した一部2階の5階建ての建物。以前は、関係する自動車関連会社の赤系色を基調とした壁面・屋上広告であったが、都市景観に配慮した色彩を採用する全面的な広告の更新が行われた。シンボルマークは躍動感がありデザイン性が高い。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館4階

電話番号:076-444-3355

ファックス番号:076-444-4423

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?