更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

富山県屋外広告物条例(許可基準)

富山県では、屋外広告物法に基づき、「良好な景観の形成、風致の維持」と「公衆に対する危害の防止」を目的として、昭和24年11月に富山県屋外広告物条例を制定し、屋外広告物に関する規制を行っています。
なお、条例による規制内容等については、関連ファイル「富山県屋外広告物条例のしおり」を合わせて参照ください。

※富山市内については、富山市の屋外広告物条例による規制を受けますので、富山市都市政策課にお問い合わせください。

自家広告物の許可基準

自家広告物(自己の氏名、名称、店名若しくは商標又は自己の事業若しくは営業の内容を表示するため、自己の住所又は事業所、営業所若しくは作業場に表示するもの)の許可基準は地域、広告物の種類ごとに以下のとおりとなります。

自家広告物基準一覧図

一般広告物(自家広告物・管理用広告物以外)の許可基準

一般広告物の許可基準は以下のとおりとなります。自家広告物と異なり、禁止地域での表示は出来ません。
また、適用除外の規定もないため、原則大きさに関わらず、許可申請が必要となります。

一般広告物基準一覧図

許可期間

屋外広告物の許可期間は、広告物の種類ごとに以下のとおりとなります。

広告物種類別許可期間
広告物の種類 許可期間
野立広告、屋上広告、壁面広告、突出広告、停留所添架広告、
特殊装置の広告物
3年以内
横断幕、懸垂幕、アドバルーン、置看板、電柱広告、
消火栓標識利用広告、車体利用広告
1年以内
はり紙、はり札、立看板、広告旗 1月以内

広告物の総量規制

総量イメージ図

住所等1ヶ所につき、広告物の表示面積の合計は、以下の表の面積を超えて表示することはできません。
ただし、許可期間が1年以下の広告物は、合計面積に含まれません。

敷地面積総量基準

前のページ | 1 2 3 4 | 次のページ

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-9661

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?