更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

県税のあらまし

個人の県民税法人の県民税利子等の県民税特定配当等に係る県民税特定株式等譲渡所得金額に係る県民税法人の事業税個人の事業税地方消費税不動産取得税県たばこ税ゴルフ場利用税軽油引取税自動車税環境性能割自動車税種別割鉱区税狩猟税水と緑の森づくり税

県税のあらまし

私たちが、心豊かな生活を送るためには、国や地方公共団体が分担する様々な公共サービスが必要となります。
国は、外交や司法をはじめ、産業や経済など、全国的見地から行う仕事を分担しています。一方、地方公共団体は、教育、保健衛生、上下水道、警察・消防など、福祉や生活環境を中心とした仕事を分担しています。
私たちは、これらの公共の仕事に必要な経費を「税」という形で負担しています。
つまり、「税」とは「社会の一員として暮らしていくうえでの会費」のようなものと言えます。
そして税には、国に納める「国税」と地方公共団体に納める「地方税」とがあります。地方税は、さらに都道府県に納める「都道府県税」と、市町村に納める「市町村税」に分かれます。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部税務課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3177

ファックス番号:076-444-3487

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?