更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

11-(4) 経営安定資金(企業再生支援枠)

経営安定資金(企業再生支援枠)とは

厳しい経済情勢の中で経営が悪化しているものの、経営改善を進めることにより、経営を改善させる可能性が高い企業に対して事業資金を融資する制度です。

本資金の取扱期間を令和7年3月31日まで延長しました。

融資条件

融資対象 次のいずれかに該当する中小企業者で、具体的で実現可能な経営改善計画を
金融機関と連携して策定している方

(1)直近の決算で、経常赤字の方
(2)(株)整理回収機構へ貸付債権が譲渡された方
(3)民事再生法等による法的再建手続きを行う方
(4)中小企業活性化協議会から再生支援の認定を受けた方
(5)信用保証協会の企業再生支援チームの支援を受けている方
(6)(株)地域経済活性化支援機構の支援を受けている方
(7)とやま中小企業再生支援ファンドの支援を受けている方

※この資金については、取扱金融機関の継続的な支援が見込まれることが必要です。
資金使途 設備資金
運転資金
融資限度額 1億円
融資期間
(うち据置期間)
設備資金 10年以内(1年以内)
運転資金 7年以内(1年以内)
融資利率 年1.45%以内
保証料率 保証協会の定めによる(割引料率の適用有り)
(保証必須)
償還方法 金融機関の方法による
融資申込先 取扱金融機関を経由のうえ県経営支援課

 

手続きの手順

  1. 「経営改善計画の策定」
     中小企業者と金融機関が連携して策定します。
  2. 県及び保証協会への事前協議
     申請に先立って、企業の概要について把握させていただきます。
     (対象要件の(4)に該当する場合は、事前に中小企業活性化協議会の認定が必要です。)
  3. 必要書類を県に提出
     併せて保証協会あてに保証申込みを行ってください。
  4. 県及び保証協会の審査・ヒアリング
  5. 県にて利用承認、保証協会にて保証承諾
  6. 融資の実行
  7. 経営改善計画の進捗状況の報告

よくある質問

Q 過去1期分の決算が経常赤字であれば利用は可能ですか?

A 運用上、3期連続で経常赤字である必要があります。
詳しくは、県経営支援課(076-444-3248)にお問い合わせください。

必要書類

お問い合わせ

所属課室:商工労働部地域産業振興室経営支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館3階

電話番号:076-444-3248

ファックス番号:076-444-4402

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?