更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

10-(1)小口事業資金(一般小口枠)

小口事業資金 (一般小口枠)とは

小規模企業者(従業員20人以下(宿泊業・娯楽業を除く商業・サービス業の場合5人以下))の方に、県と市町村が協調して、事業に必要な資金を融資する制度です。

融資条件

融資対象 従業員20人(宿泊業・娯楽業を除く商業・サービス業の場合5人)以下の事業者
※事業所が富山市にある方は、本資金の対象とはなりませんので、他の融資制度をご利用ください。
資金使途 設備資金
運転資金
融資限度額 零細小口枠との合計で 2,000万円(無担保)(※1)
融資期間
(うち据置期間)
設備資金 7年以内(6ヶ月以内)
運転資金 5年以内(6ヶ月以内)(※2)
融資利率 年1.80%以内
保証料率 年0.6%
ただし、特別小口保険の要件を満たす方は0.5%
(保証必須)
償還方法 金融機関の方法による
融資申込先 市町村を経由のうえ取扱金融機関(※3)

 

(※1)融資限度額は、無担保で2,000万円ですが、以下の要件をすべて満たす場合は無担保無保証人となります。

  1. 今回の融資を含めて、保証協会の債務保証残高が2,000万円を超えることにならない
  2. 保証協会に対する保証の委託の申込みの日以前1年以上引き続き富山県内において同一の業種に属する事業を行っている
  3. 保証協会に対する保証の委託の申込みの日以前1年間において、源泉徴収による所得税以外の所得税(法人である場合には、法人税)、事業税または県民税若しくは市町村民税の所得割のいずれかについて、納期が到来した税額があるものであって、かつ、当該税額を完納している

(※2)以下の要件をすべて満たす場合は、償還期間が7年以内となります。

  1.  最近決算において、2期連続して経常赤字を計上している
  2. 県内の商工会議所、商工会または中小企業支援センターにおいて経営指導を受けている

(※3)取扱金融機関は、市町村ごとに特定されていますのでご留意ください。詳しくは各市町村にお問い合わせください。

よくある質問

Q 登記上の本店所在地(個人事業主の場合は住所地)と主たる事業所がある市町村が異なる場合は、どちらの市町村に申請すればよいですか?

A 原則として、主たる事業所がある市町村に申請してください。

必要書類

 ※市町村によって独自のあっせん申込書を定めている場合がありますので、申請先市町村にご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部地域産業支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館3階

電話番号:076-444-3248

ファックス番号:076-444-4402

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?