更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

11-(1) 経営安定資金(地域産業対策枠)

経営安定資金(地域産業対策枠)とは

経済の構造的要因などにより、売上高の減少や経常赤字を計上するなど、経営状況が悪化している中小企業者に対し、事業に必要となる運転資金を融資する制度です。

経営安定資金(経済変動緊急融資)こちらをご確認ください。

融資条件

融資対象 次のいずれかの要件に該当する方
(1)最近3ヶ月以上1年以内の期間の売上高が、前年同期比10%以上減少している中小企業者
(2)最近時の決算において経常赤字の中小企業者
資金使途 運転資金
融資限度額 5,000万円
融資期間
(うち据置期間)
7年以内(1年以内)
融資利率 年1.70%以内
保証料率 保証協会の定めによる(割引料率の適用有り)
(保証必須)
償還方法 金融機関の方法による
融資申込先 取扱金融機関(金融機関の認定書が必要)

 

留意事項

信用保証協会のセーフティネット保証について

  • 本資金を利用する際に、セーフティネット保証の認定を受けた場合、信用保証協会の別枠保証の利用が可能になります。

 詳しくは、県・市町村・信用保証協会等へお問い合わせください。

よくある質問

Q 融資要件の「最近3ヶ月」とは、いつの期間を指しますか?
A 原則として、申請月の前月から遡った3ヶ月間を指します。
例えば、5月に申請であれば、原則として、その年の2月、3月、4月を指します。
ただし、月上旬の申請のため、まだ前月分の会計上の月締めが終わっていない場合、事情によっては申請月の前々月から遡った3ヶ月間でも認める場合があります。
詳しくは、地域産業支援課までお問い合わせ下さい。

 

Q 売上を証明する書類として、どのようなものが必要ですか?
A 試算表や売上台帳などです。

必要書類

お問い合わせ

所属課室:商工労働部地域産業支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館3階

電話番号:076-444-3248

ファックス番号:076-444-4402

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?