トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > がんに関する情報 > 5.富山県のがんに関する条例・計画等

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

5.富山県のがんに関する条例・計画等

(1)富山県がん対策推進条例(平成24年富山県条例第92号)

平成24年12月に議員提案条例として制定されました。条文については、ページ下の「関連リンク」の「条例・規則・県報のページ」に掲載されている「富山県法規集(条例・規則等)」によりご覧いただけます。

(2)富山県がん対策推進県民会議・富山県がん対策推進協議会

  • 富山県がん対策推進県民会議
    県民によるがん対策に関する活動を推進することを目的に設置した会議であり、県、市町村、医療、保健等に関する団体、がん対策に主体的に関与する民間団体等で構成されるものです。
  • 富山県がん対策推進協議会
    知事からの諮問により、県がん対策推進計画の策定・評価を調査審議すること等を目的に設置した協議会であり、がんに罹患した者及びその家族又は遺族を代表する者、がん医療に従事する者、がん検診に携わる市町村の職員、学識経験を有する者等で構成されるものです。

それぞれの会議の開催状況や会議資料については、右欄「関連リンク」の「富山県がん対策推進県民会議・富山県がん対策推進協議会のページ」をご覧ください。

(3)富山県がん対策推進計画

富山県のがん対策を推進するための基本計画で、また、県民、市町村、医療機関、企業、学校など関係機関のがん対策に関する取組みの方向を示す基本指針となるものです。
富山県がん対策推進計画については、右欄「関連リンク」の「富山県がん対策推進計画のページ」よりご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室健康課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3222

ファックス番号:076-444-3496

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?