トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > 水環境 > ガイドブック「とやまの名水」

更新日:2021年3月17日

ここから本文です。

ガイドブック「とやまの名水」

富山県は、立山連峰をはじめとする山々に三方を囲まれ、これらを源とする黒部川、神通川、庄川など大小300にものぼる河川により平野が潤され、良質で豊富な水に恵まれており、まさに「水の王国とやま」と言われるゆえんです。

富山の水が持つきれいさ、豊かさあるいは優れた水環境を広く県内外に紹介することを目的に、昭和61年2月に「とやまの名水」(55件)を選定しましたが、その後、新たな「名水」候補も整備されたことから、陸水の水環境10件と富山湾の深層水を追加選定し、全部で66件となっています。

このガイドブックは、それぞれの名水の魅力を写真と案内図を添えてご紹介するものです(平成18年度作成)。

なお、「とやまの名水」は、飲用できるかどうかについては選定の基準としていません。飲用に供される場合は、現地に注意事項が掲示されていることがありますので、ご留意ください。

とやまの名水ガイドブック表紙

「とやまの名水」(PDF版)

【分割版】

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?