更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

地方消費税

はじめに個人の県民税法人の県民税・法人の事業税利子等の県民税特定配当等に係る県民税特定株式等譲渡所得金額に係る県民税個人の事業税不動産取得税自動車税地方消費税県たばこ税ゴルフ場利用税軽油引取税狩猟税納税過誤納金の還付納税証明書

地方消費税

県税のあらまし(地方消費税)のページへ

Q.地方消費税とはどのような税金ですか。
Q.私たち消費者がお店などで支払った地方消費税はどうなるのですか?

Q地方消費税とはどのような税金ですか。

A

地方消費税は、国の税である消費税と同様に、ほぼすべての国内における商品の販売やサービスの提供及び保税地域から引き取られる外国貨物に対して課税される都道府県税です。地方分権の推進や地方福祉の充実などのために地方財源の充実を図る必要から、県民のみなさんに広く負担していただくものです。

お問い合わせ先

地方消費税の申告は、消費税とあわせて税務署又は税関に行います。
詳しくは、最寄りの税務署(外部サイトへリンク)にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

Q私たち消費者がお店などで支払った地方消費税はどうなるのですか?

A

(1)国内取引の場合は、事業者の方が所在地や会社の本店などの所在地を所轄する税務署

(2)輸入取引の場合は、保税地域から引き取る方が保税地域を所轄する税関

に、国の消費税と併せて申告し納付します。

地方消費税は県税ですので、本来は県に申告し納付していただくものですが、事業者の方などの事務負担を最小限に抑えるため、当分の間、この方式がとられています。税務署や税関に納めていただいた地方消費税は、後日、国から県に払い込まれます。

お問い合わせ先

地方消費税の申告は、消費税とあわせて税務署又は税関に行います。
詳しくは、最寄りの税務署(外部サイトへリンク)にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部税務課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3177

ファックス番号:076-444-3487

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?