更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

12月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2023年12月のテーマ クリスマス

100にんのサンタ

おすすめ絵本1
タイトル 100にんのサンタクロース
作者

谷口智則/作・絵

対象 3歳~
出版社 文溪堂
価格 1,500円+税
内容

ここは100人のサンタクロースがすむ町。サンタさんはみんなで力をあわせてクリスマスの準備をします。クリスマスプレゼントを配り終えた後は…。個性ゆたかで愛らしいサンタさんがたくさん。見返しには100人全員が紹介されています。お気に入りのサンタさんはいるかな?

クリスマスツリー

おすすめ絵本2
タイトル クリスマスツリーをかざろう
作者

パトリシア・トート/文 ジャーヴィス/絵 なかがわちひろ/訳

対象 5・6歳~
出版社 BL出版
価格 1,600円+税
内容

お気に入りの木でとっておきのクリスマスツリーをつくりましょう。まずはツリーを用意して、部屋の一番いい場所に。豆電球、オーナメント、モール、木のてっぺんには大きくてすてきなものを飾ります。飾りつけのコツやお手入れの方法、楽しむポイントが紹介されています。

2022年12月のテーマ クリスマス

ぐりとぐら

おすすめ絵本1
タイトル ぐりとぐらのおきゃくさま
作者 なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵
対象 3歳~
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容

野ねずみのぐりとぐらが森で見つけたのは、雪の上の大きな足あと。足あとをたどっていくと、自分たちの家まで続いています。家の中には大きな長ぐつ、真っ赤なオーバーと帽子、白いえりまき、そしてとても大きな袋が…お客さまはだれでしょう?ぐりとぐらのクリスマス絵本です。

いろいろクリスマス

おすすめ絵本2
タイトル いろいろクリスマスツリー
作者

おおでゆかこ/作

対象 3歳~
出版社 アリス館
価格 1,400円+税
内容

もうすぐクリスマスです。クリスマスツリーをかざりつけしましょう。森の中ではリスたちが集めたどんぐりや木の実をかざり、海の底では海藻にかざった真珠をチョウチンアンコウがやさしく照らします。動物たちのいろいろなクリスマスツリー。あなたはどんなツリーをかざりますか?

2020年 12月のテーマ もうすぐお正月

タイトル おしょうがつさんどんどこどん(ワンダーおはなし絵本)
作者 長野ヒデ子/作・絵
対象 2歳~
出版社 世界文化社
価格 1,000円+税
内容 「♪おしょうがつさんどんどこどん」と歌いながら、おばあちゃんと一緒に、お正月を迎える準備をはじめます。大掃除をしてピカピカになった家に鏡餅を飾ります。おせち料理を用意して、年越しそばを食べて・・・。お正月を迎えるのが待ち遠しくなる1冊です。
タイトル 十二支のおもちつき
作者 すとうあさえ/さく 早川純子/え
対象 3歳~
出版社 童心社
価格 1,200円+税
内容 年の暮れ、餅つきの準備をするおじいさんとおばあさんのところに、お腹を空かせたねずみが訪ねてきました。おじいさんとおばあさんは、もち米をわけてあげました。翌朝、ねずみが「お礼に、餅つきを手伝います」と一緒につれてきたのは…? 十二支の動物が大活躍し、温かい気持ちにさせてくれます。

2019年 12月のテーマ おうち

タイトル 100かいだてのいえ
作者 いわいとしお/作
対象 2歳~
出版社 偕成社
価格 1,200円+税
内容 トチくんのもとに「あそびにきて」と100階建てのいえのてっぺんに住むだれかさんから手紙が届きました。地図を見ながらいえに行ってみると…?明るい色合いで細やかに描かれた各階の様子が楽しい絵本。階段を登るように、縦に開いて下から上へと読んでみてください。
タイトル いえができるまで
作者 砺波周平/取材・構成・写真
対象 4歳~
出版社 ひさかたチャイルド
価格 1,300円+税
内容 「ぼくたちのいえができるんだって。」「どんなふうにできていくのかな?」一軒の家が建っていく作業現場の様子を、順を追って写真でくわしく紹介した一冊です。家はいろんな仕事の人たちの手によって、たくさんの材料と道具で作られているのですね。

2018年 12月のテーマ たんじょうび

タイトル たんじょうびおめでとう!
作者 マーガレット・ワイズ・ブラウン/作 レナード・ワイスガード/絵 こみやゆう/訳
対象 2歳~
出版社 好学社
価格 1,600円+税
内容 「プレゼントは、なにかな?」森の動物たちは1歳の誕生日を迎え、それぞれ一番ほしいものをもらいます。クラシカルな絵で色彩豊かに描かれる、可愛らしい動物たち。「おめでとう」と「ありがとう」が詰まっている、特別な日の幸せな気持ちにあふれた絵本です。
タイトル おたんじょうびのひ
作者 中川ひろたか/文 長谷川義史/絵
対象 4歳~
出版社 朔北社
価格 1,200円+税
内容 明日はお誕生会。よしふみくんは自分がどんな赤ちゃんだったか、お母さんに聞いてみることにしました。生まれてきたとき小さかったこと、夜泣きがひどかったこと……。自分の覚えていない、小さな頃のおはなし。あなたはどんな子どもでしたか?親子で話してみましょう。

2021年12月のテーマ クリスマス

コール天くんのクリスマス

おすすめ絵本1
タイトル コールテンくんのクリスマス
作者 ドン・フリーマン原案、B.G.ヘネシー作、ジョディ―・ウィーラー絵
対象 1歳~小学校低学年
出版社 好学社
価格 1,500円+税
内容 デパートのおもちゃうりばにすわった、くまのぬいぐるみ。クリスマスのプレゼントにじぶんをえらんでくれるのは、どんな子でしょう。サンタさんにききに行くことにしました。絵本「くまのコールテンくん」が生まれる前の、もうひとつのおはなし。

たいこたたきの少年

おすすめ絵本2
タイトル たいこたたきの少年
作者

バーナデット・ワッツ文・絵

対象 小学校低学年~中学年
出版社 西村書店
価格 1,500円+税
内容 いつも町でたいこをたたいてみんなを楽しませる、貧しい少年ベンジャミン。おうさまの誕生のお祝いに、なにもあげられるものがありません。そこで思いついたのは・・・?イエスの誕生にまつわるクリスマスソング「リトル・ドラマー・ボーイ」にちなんだ、心あたたまるお話です。

2017年 12月のテーマ クリスマス

タイトル クリスマスのふしぎなはこ
作者 長谷川摂子/ぶん 斉藤俊行/え
対象 2歳~4歳くらい
出版社 福音館書店
価格 743円+税
内容 あるとき、家の軒下に四角い箱を見つけた男の子。中をのぞいてみると、中にはサンタさんの姿が!森のなかをはしるサンタさん、ぼくのうちにもちゃんときてくれるかな?クリスマスが待ち遠しい気持ちが伝わります。
タイトル ちいさなろば
作者 ルース・エインズワース/作 石井桃子/訳 酒井信義/画
対象 3歳~小学校低学年
出版社 福音館書店
価格 800円+税
内容 ちいさなろばはひとりぼっち。にんげんは、クリスマスにサンタクロースからプレゼントをもらえると知ってうらやましく思います。クリスマス・イブの夜、ろばがお願いしたプレゼントとは・・・。心のあたたまるおはなしです。

2016年12月のテーマ クリスマス

タイトル クリスマスってなあに(愛蔵版)
作者 ディック=ブルーナ/作 ふなざき やすこ/訳
対象 2・3歳から
出版社 講談社
価格 1,500円+税
内容 昔々、ベツレヘムの小さなうまごやでひとりのあかんぼうが生まれました。このあかんぼうこそ、人々に幸せをはこぶ神さまの子ども・イエスです。明るい星に導かれ、ひつじかいや学者たちが祝福に訪れます。クリスマスのほんとうの意味をやさしく描いた絵本です。
Illustrations Dick Bruna (C) copyright Mercis bv,1953-2006 www.miffy.com
タイトル クリスマスをみにいったヤシの木
作者 マチュー・シルヴァンデール/文 オードレイ・プシエ/絵 ふしみみさを/訳
対象 3・4歳から
出版社 徳間書店
価格 1,500円+税
内容 あつい砂漠に住むちいさなヤシの木の、ココ。コウノトリから遠い国のすばらしいクリスマスの話を聞き、心をきめて旅に出ます。砂漠を超え、海を越え、やっと向こう岸にたどり着きますが・・・。どんなクリスマスに出会えたかな?

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?