更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

11月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2023年11月のテーマ 赤ちゃん向け絵本

がたんごとん

おすすめ絵本1

タイトル がたんごとんがたんごとん
作者

安西水丸/さく

対象 0歳~
出版社 福音館書店
価格 800円+税
内容

「がたんごとん がたんごとん」「のせてくださーい」。
リズミカルに走る機関車に、コップやスプーン、リンゴやバナナが次々に乗り込んできます。満員になった機関車を終点で待っているのは…?
くり返しの楽しさと、シンプルな色使いで、初めての読書にぴったりの一冊です。

くっついた

おすすめ絵本2

タイトル くっついた
作者

三浦太郎/作・絵

対象 0歳~
出版社 こぐま社
価格 800円+税
内容

2匹の金魚が、ページをめくると、「くっついた」。
2羽のあひるも、ページをめくると、「くっついた」。
パパ、ママと赤ちゃんが「くっついた」と笑顔でほっぺを寄せ合うシーンでは、一緒に「くっついた」をやってみたくなります。
初めてパパ、ママになる大人にもおすすめです。

2022年11月のテーマ 犬の絵本

ベンジー

おすすめ絵本1

タイトル ベンジーのふねのたび
作者 マーガレット・ブロイ・グレアム/さく・え わたなべしげお/やく
対象 4歳~
出版社 福音館書店
価格 1,300円+税
内容

ベンジーは、耳が長くてしっぽの短い茶色の犬です。夏の家族旅行を楽しみにしていましたが、今年は船の旅だからと、連れて行ってもらえませんでした。あきらめられないベンジーは、家族が乗った船にそっくりな船を見かけ、乗り込みますが…。ベンジーの船旅はどうなるのでしょう?

バム

おすすめ絵本2

タイトル バムとケロのもりのこや
作者

島田 ゆか/作・絵

対象 4歳~
出版社 文溪堂
価格 1,500円+税
内容

犬のバムとかえるのケロちゃんは、近くの森で、つる草におおわれた古い小屋を見つけました。誰も住んでいないようなので、2人の秘密の小屋にすることに。ところが、小屋の中はクモの巣とゴミだらけ。友だちが手伝ってくれてきれいになった小屋で、秘密の星を見る会を計画します。

2021年11月のテーマ おふろ

パンダ銭湯

おすすめ絵本1
タイトル パンダ銭湯
作者 tupera tupera/さく
対象 3歳から
出版社 絵本館
価格 1,300円+税
内容 ここはパンダのためのお風呂屋さん「パンダ湯」です。番台に「パンダ以外の入店は、固くお断りしています。」と注意書きされているのは、パンダには知られていない秘密があるから。動物園からやってきたパンダの親子が脱衣所で身につけていたものを取って、洗い場で頭を洗うと…?

わにわにのおふろ

おすすめ絵本2
タイトル わにわにのおふろ
作者

小風さち/ぶん 山口マオ/え

対象 2歳から
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 ワニのわにわにはお風呂が大好き。お湯に浮かべたおもちゃで遊んだり、シャワーをマイクにして歌ったり。お風呂から出るときは「ぐにっぐにっぐなっぐなっ」ちゃんとタオルで体をふきます。よくあるお風呂でのことも、一見強面なワニと絶妙な擬音語でおもしろく感じられますよ。

2020年 11月のテーマ しゃしんの本

タイトル このあいだになにがあった?
作者 佐藤雅彦/作 ユーフラテス/作
対象 4歳から
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 「毛がもこもこの羊」と「毛の短い羊」の間には何があったでしょう?答えは「羊の毛を刈った」。2枚の写真の間にあったことを推理する絵本です。「オタマジャクシ」と「カエル」の間は想像できますね。では「お風呂に浮かぶおもちゃ」と「洗い場に散らばったおもちゃ」の間は…?
タイトル クルツのごきげんしゃしんかん
作者 加藤晶子/作
対象 3歳から
出版社 講談社
価格 1,400円+税
内容 ここは写真を撮るとご機嫌になれる写真館。カメラマンはねこのクルツです。強そうに撮ってもらいたいおどおどしたライオンに、お母さんのお腹から出てこないカンガルーの赤ちゃん。どんなお客さんの悩みも困りごとも、クルツが写真を撮ればたちまち解決して、みんなご機嫌に。

2019年 11月のテーマ いろ

タイトル いろいろバス
作者 tupera tupera/さく
対象 2歳~
出版社 大日本図書
価格 1,300円+税
内容 いろいろな色のいろいろバス。お客さんも色とりどり。赤いバスから降りるのはトマト、黄色いバスに乗るのは星……。最後には同じ色の仲間が一斉に下車します。ビビッドな色遣いの絵に、擬音を使ったリズミカルな文章。運転手さんにも注目してみましょう。答え合わせは巻末で。
タイトル あおのじかん
作者 イザベル・シムレール/文・絵 石津ちひろ/訳
対象 5歳~
出版社 岩波書店
価格 1,700円+税
内容 「おひさまがしずみ よるがやってくるまでのひととき あたりはあおいいろにそまる --それがあおのじかん」夜の帳が下り、辺りが薄青から濃紺へと沈みゆくまでのわずかな時間の、青い生き物たちの営みが描かれています。美しい青色の世界に浸ってください。

2018年 11月のテーマ おしゃれ

タイトル わたしのワンピース
作者 にしまきかやこ/えとぶん
対象 0歳~小学校低学年
出版社 こぐま社
価格 1,100円+税
内容 まっしろなきれで作った、わたしのワンピース。着て外をおさんぽすると、目にしたものが、布地の模様になって映り込んでいきます。こんな不思議なワンピース、本当にあったら素敵ですね。やさしいタッチの絵と「ラララン ロロロン」の語呂が心地よい絵本です。
タイトル ココとリトル・ブラック・ドレス
作者 アンネマリー・ファン・ハーリンゲン/[作] 川原あかね/訳
対象 小学校中学年~大人
出版社 文化学園文化出版局
価格 1,400円+税
内容 厳しい暮らしの中で、裁縫の腕を磨いてきたココ。20世紀初めの貴婦人達が身につけていたコルセットや動きづらいドレスに疑問を持ち、やがて着心地の良さと美しさを兼ね備えたファッションを創り上げていきました。フランスのデザイナー、ココ・シャネルをとりあげた一冊です。

2017年 11月のテーマ はたらく

タイトル しごとば
作者 鈴木のりたけ/作
対象 4歳~
出版社 ブロンズ新社
価格 1,700円+税
内容 新幹線の運転士さんやお寿司屋さんなど、ふだんなかなか見られないプロのお仕事の現場を細かなイラストで紹介。見どころは、その仕事ならではの様々な道具たち!配置から形に至るまで、厳選された道具たちが整然と並ぶ様からは、仕事に対する情熱がうかがえます。
タイトル おむすびさんちのたうえのひ
作者 かがくいひろし/作・絵
対象 4歳~
出版社 PHP研究所
価格 1,200円+税
内容 この絵本で描かれる田植えの光景は、みんなが助け合いながら、和気あいあいと作業する、原始的ながらもどこか懐かしい田植え。みんなで仕事をする楽しさ、チームワークの良さがにじみ出てくる絵本です。たくさん働いた後のお風呂も、また格別です。

2016年11月のテーマ 食べる

タイトル 干し柿
作者 西村豊/作
対象 小学校低学年~高学年向け
出版社 あかね書房
価格 1,200円+税
内容 ずらりと並べられた干し柿の表紙が美しい写真絵本。しぶい柿が人の手や太陽の光によって徐々に姿を変え、甘くておいしい干し柿になっていく様子が紹介されています。昔の人の知恵を学びながら、食べてみてはいかが。後半では子どもたちと一緒に作る方法も紹介されています。
タイトル ルイスがたべられちゃったひ
作者 ジョン・ファーデル/作 tupera tupera/訳
対象 4歳~小学校中学年向け
出版社 ブロンズ新社
価格 1,400円+税
内容 弟のルイスと姉のサラ。ある日森へ出かけたところ、ルイスはかいじゅうにたべられちゃった!サラは助けられると自分を信じて冷静にかいじゅうをおいかけます。姉弟の思いやりが感じられる絵本。ユーモラスなかいじゅうたちの名前や行く先々で変身するサラの乗リものにもご注目。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?