更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

8月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2023年8月のテーマ おばけの絵本

はやおきおばけ

おすすめ絵本1
タイトル はやおきおばけ 新装版
作者

くろだかおる/作 せなけいこ/絵

対象 1歳~
出版社 フレーベル館
価格 800円+税
内容

早起きが大好きなちょっと不思議なおばけがいました。でも、夜は眠くなっちゃうから「うらめしやー」ができません。おばけはそれならば「めざましおばけ」になる!と決心します。そして、寝ている子どものところへ出かけて行き…。

明るくひょうきんなおばけが楽しい一冊です。

やねうらべやのおばけ

おすすめ絵本2
タイトル やねうらべやのおばけ
作者

しおたにまみこ/作

対象 4歳~
出版社 偕成社
価格 1,200円+税
内容

古い家の屋根裏部屋にひっそりと暮らしているおばけがいました。

ある日、この家に住む女の子が屋根裏部屋にやってくるようになりました。おばけは女の子が来なくなるように怖がらせようとしますが…。

おばけと女の子の交流を木炭鉛筆で緻密に描いた、心が温かくなるお話です。

2022年8月のテーマ おさかなっておいしい!

やきざかな

おすすめ絵本1

タイトル やきざかなののろい
作者 塚本やすし/作
対象 3歳から
出版社 ポプラ社
価格 1,300円+税
内容

「ぼく」は焼き魚が嫌い。食べたふりでつついて散らかすと、呪われてしまった!しつこく追いかけてくる焼き魚。そこに現れたのは――。嫌いな食べ物でもそれが好物な人と一緒に食べると、おいしさがわかることもありますよね。こわ~い呪いは最後には、ステキな呪いになりました。

おすしやさん

おすすめ絵本2

タイトル おすしやさんにいらっしゃい! 生きものが食べものになるまで
作者

おかだだいすけ/文 遠藤宏/写真

対象 小学校低学年から
出版社 岩崎書店
価格 1,600円+税
内容

キンメダイやアナゴ、イカ……。おいしいお寿司の種はもともとは生きていました。釣り上げられてからお寿司になるまで、特徴や捌き方、おいしく食べるための調理法を写真で丁寧に説明しています。「わたしたちはたくさんのいのちでできているんだ」という一文が実感できる本です。

2021年8月のテーマ たいよう

おおいおひさま

おすすめ絵本1
タイトル おーいおひさま!
作者 よこたきよし/作 西村敏雄/絵
対象 3~4歳から
出版社 ひさかたチャイルド
価格 1,200円+税
内容 夏。今日も朝からおひさまがじりじりじり。あまりの暑さに怒ったうさぎのぴょんは、文句を言いにいきます。すると翌日、おひさまは雲の陰に。はじめのうちは涼しくて喜んでいましたが……。
暑さに困ることもあるけど、それが夏の醍醐味なのかも。この季節にぴったりの一冊です。

黒い太陽のおはなし

おすすめ絵本2
タイトル 黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話
作者

寮美千子/文 佐竹美保/絵

対象 小学校中学年から
出版社 小学館
価格 1,600円+税
内容 太陽が月に隠される天文現象、日食。その仕組みの科学的な解説に加え、日本やアイヌ、インドでの日食を題材とした神話も収められています。古来からわたしたちは黒い太陽に宇宙のふしぎを感じてきたのですね。次の日食はいつでしょう。巻末に載っているので確認してみてください。

2020年 8月のテーマ やさいの本

タイトル スープになりました
作者 彦坂有紀/作 もりといずみ/作
対象 2歳から
出版社 講談社
価格 1,200円+税
内容 「にんじんが とろーりスープになりました ごくっ」。ほかにも、じゃがいも、トマト…いろんな野菜がスープになります。木版刷りで描かれる野菜のスープは、とろんとろんしていたりふわふわしていたり、どれもとってもおいしそう。見ているとお腹が空いてきちゃいます。
タイトル やさいの花
作者 埴沙萠/写真 嶋田泰子/文
対象 6歳から
出版社 ポプラ社
価格 1,500円+税
内容 いつもスーパーや台所にある野菜。その花って見たことありますか?食べられる部分にばかり目を向けがちですが、野菜も美しい花を咲かせます。アサガオとサツマイモの花や実がそっくり、なんて驚きですね。身近な野菜に関する「へえ~そうなんだ!」が詰まっている写真絵本です。

2019年 8月のテーマ 山にのぼろう

タイトル ポレポレやまのぼり
作者 たしろちさと/ぶん・え
対象 4歳~
出版社 大日本図書
価格 1,400円+税
内容 「ポレポレ」は、スワヒリ語で「ゆっくり」とか「ゆったり」の意味だけど、むしろ富山弁の「やわやわ」に近いかもしれません。心の余裕をもって、それぞれ自分のペースで楽しむのが山登りのいいところ。ぞうくんもやぎくんもはりねずみくんも、みんな「ポレポレ」で良い山登りを!
タイトル やまのぼり
作者 さとうわきこ/さく・え
対象 3歳~
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 荷物が多すぎて山に行くのがたいへんだったら、こっちに山を作っちゃえばいいじゃない!とはさすが、ばばばあちゃん。いっぱい遊んで、テントも張って、もちろん、ばばばあちゃんの作るごはんはいつもとってもおいしそう。でも、これって本当に山登りなのかな…?

2018年 8月のテーマ よるになると・・・?


 

タイトル じつは よるの ほんだなは
作者 澤野秋文/作
対象 4歳~
出版社 講談社
価格 1,400円+税
内容 あなたの本、いつのまにか見たことのないお話になってることはありませんか?それは、夜のあいだに、ほかの本といっしょにあそんでいてもどれなくなってしまったからかもしれませんよ?
犬のこたろうといっしょに、まいごになった子をさがしてみよう!
タイトル ばけねこ ぞろぞろ
作者 石黒亜矢子/作
対象 3歳~
出版社 あかね書房
価格 1,400円+税
内容 やけにねこが多いな?と思ったら、ひょっとしてその日は「ばけねこぞろぞろ」の日かもしれません。うちでかっているねこも、よく見かけるあのねこも、じつはみーんな「ばけねこ」だったら?ねこ好きにも妖怪好きにもおすすめの一冊。

2017年 8月のテーマ おばけ・ようかい

タイトル おばけのきもだめし
作者 内田麟太郎/文 山本孝/絵
対象 5、6歳から~
出版社 岩崎書店
価格 1,300円+税
内容 今夜はきもだめし大会。おばけの子どもたちは閻魔さまに見送られ、怖がりながら森をすすんでいきます。さあ、何がでてくるかな……。「ひーっ」「でたーっ」おどかしてくるおばけを撃退したり、みんなで逃げたり、かわいいおばけの子どもたちが大騒ぎ。怖いけど楽しい絵本です。
タイトル おばけぼうやの みずじごくうたうためぐり
作者 川北亮司/文 中谷靖彦/絵
対象 幼児から
出版社 くもん出版
価格 1,200円+税
内容 おばけぼうやはよわむしおばけ。みずじごくを巡って修業することになってしまいます。「かっぱじいや」や「ゆきむすめ」たちと遭遇していく、よわむしおばけの修業の行方は……。言葉遊びがお話のなかにふんだんに盛り込まれており、楽譜つきなので一緒に歌うこともできます。

2016年8月のテーマ うみ

タイトル らっこちゃん
作者 MAYA MAXX/えとぶん
対象 0歳~2・3歳向け
出版社 福音館書店
価格 700円+税
内容 海の中に住んでいるくりくり目玉のらっこちゃん。泳いだり、浮いたり、貝を食べたり、眠ったり。赤ちゃんになじむ「すいすい」「ぷかぷか」などの言葉とともに、らっこちゃんの愛くるしい表情と行動が描かれ、一緒に海で泳いでいる気分にしてくれる絵本です。
タイトル お化けの海水浴
作者 川端誠/作
対象 4歳~小学校高学年向け
出版社 BL出版
価格 1,300円+税
内容 お化け屋敷のお化けたちが、お化けだけの浜辺で海水浴や宴会を楽しみます。そこはお化けたち、それぞれの特徴にあった過ごし方をしています。遠目の利く輪郭がはっきりとした絵と、人間界とはひとあじ違った展開は、聞き手をぐいぐいとひっぱり、幅広い世代で楽しめます。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?