更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

1月

子育てネッ!とやま おすすめ絵本

2024年1月のテーマ ドラゴン

フランクリン

おすすめ絵本1
タイトル フランクリンの空とぶ本やさん
作者

ジェン・キャンベル/文 ケイティ・ハーネット/絵 横山和江/訳

対象 5歳~
出版社 BL出版
価格 1,600円+税
内容

ドラゴンのフランクリンは本が大好き。町の人たちにも本を読んであげたいのですが、みんな怖がって逃げてしまうのです。でもそんなある日、フランクリンは本とドラゴンが好きな女の子ルナに出会います。お気に入りの本をみんなに読んでもらえたら、とふたりでたてた計画は…。

もっかい

おすすめ絵本2
タイトル もっかい! [新装版]
作者

エミリー・グラヴェット/作 福本友美子/訳

対象 3歳~
出版社 フレーベル館
価格 1,400円+税
内容

ドラゴンのセドリックがおやすみ前に絵本を読んでもらいます。読むうちだんだん眠くなってくるママと「もっかい!」と何度もせがむセドリック。先に寝てしまったママに怒ったセドリックは…。おやすみ前の親子にありがちなシチュエーションですが、結末はドラゴンならでは!です。

2023年1月のテーマ うさぎ

うさぎのおうち

おすすめ絵本1
タイトル うさぎのおうち
作者

マーガレット・ワイズ・ブラウン/ぶん ガース・ウィリアムズ/え

松井るり子/やく
対象 2・3歳から
出版社 ほるぷ出版
価格 1,300円+税
内容

春がきました。子うさぎは自分のお家を探します。ほかの動物たちはみんなお家があるけれど、子うさぎのためのものではありません。子うさぎのお家はどこでしょうか?

歌うような文章が耳に心地よく、色とりどりの花々や動物たちの絵がなんともかわいらしい絵本です。

ふうとはな

おすすめ絵本2
タイトル ふうとはなとたんぽぽ
作者

いわむらかずお/さく

対象 3歳から
出版社 童心社
価格 1,200円+税
内容

子うさぎのふうとはな。野原に遊びに出かけると、たんぽぽが咲いていました。虫たちとの会話を通して、2匹は自分の名前に込められた意味を知ります。
この絵本をきっかけに、名前の由来を話してみるのもいいですね。心が温かくなる一冊です。

2022年1月のテーマ あたま

ごむあたまぼんたろう

おすすめ絵本1
タイトル ゴムあたまポンたろう
作者 長新太/作
対象 3歳~
出版社 童心社
価格 1,300円+税
内容 ポンたろうは色が白くて坊主頭のおとこのこ。あたまがゴムでできているので、どんなものにあたっても痛くありません。山に、花畑に、時にはおばけにあたりながら、グングン空をとんでいきます。予想のつかないポンたろうがどこへ行くのか、読んで追いかけていきましょう。

あたまにつまったいしころが

おすすめ絵本2
タイトル あたまにつまった石ころが
作者

キャロル・オーティス・ハースト/作 ジェイムズ・スティーブンソン/絵 千葉 茂樹/訳

対象 6歳~
出版社 光村教育図書
価格 1,400円+税
内容 作者のお父さんは子どものころから石が大好き。その人生が、軽やかな絵で描かれています。「あたまに石がつまっている」と人に言われても、大変な時代がやってきても、思いを手放さずに石を集め、調べ続けるお父さんは、やがて‥?自分の好きなものを大事にしたくなる一冊です。

2021年 1月のテーマ 石の本

タイトル オオイシさん
作者 北村直子
対象 3歳から
出版社 偕成社
価格 1,200円+税
内容 大きな石のオオイシさんは、みんなに頼られて大忙しな人気者。ある日、スカウトされて映画に出演することになり……。ほのぼのとした絵で繰り広げられる、オオイシさんの大活躍から目が離せません。物語の中に「石」のパロディが散りばめられていて、クスっと笑えます。

タイトル いしのはなし きれいでふしぎでやくにたつ、ちいさなちきゅう
作者 文/ダイアナ・アストン 絵/シルビア・ロング 訳/千葉茂樹
対象 5・6歳から
出版社 ほるぷ出版
価格 1,500円+税
内容 石の仲間は色も形も大きさもさまざま。宇宙を旅する流星も、絵の具に使われる鉱物の細かい粒も、みんな石です。細部まで緻密に描かれ、紹介される石たち。その多様性と不思議さに魅了されてしまいます。飽かずに眺めていられるうつくしい絵本です。

2020年 1月のテーマ ねずみ

タイトル 14ひきのもちつき
作者 いわむらかずお/さく
対象

3歳~

出版社 童心社
価格 1,200円+税
内容 おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、それときょうだい10匹の、14匹のねずみの家族。今日はお餅つきの日、朝からみんなで準備です。手分けして、お餅をついたり丸くちぎったり。おなじみ「14ひき」シリーズの、お正月間近の冬の一日を描いた絵本です。

タイトル としょかんねずみ
作者 ダニエル・カーク/さく わたなべてつた/やく
対象 4歳~
出版社 瑞雲舎
価格 1,600円+税
内容 サムは図書館に住む、ねずみ。たくさん読書してきたサムは、自分でも物語を作ってみることに。それはたちまち評判になり、図書館から作家訪問の日に招かれます。でも人間の前に出たくないサムは……。本は読むだけではなく、作るのも楽しいのだということをサムが教えてくれます。

2019年 1月のテーマ けんこう

タイトル はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!
作者 くぼまちこ/著
対象 0歳~
出版社 アリス館
価格 1,000円+税
内容 はみがきが嫌いなたっくんのところにやってきたのは、赤いボディのはみがきれっしゃ。はみがきを嫌がるお子さん、虫歯になりがちなお子さんでも、こんなはみがきなら、きっと楽しくできそうな気がします。

タイトル パンダおやこたいそう
作者 いりやまさとし/さく
対象 0歳~
出版社 講談社
価格 1,000円+税
内容 天気が悪くてなかなか外に出られない日の健康づくりに、おうちの中でもできる体操はどうでしょう。親子で無理なくできる体操で、体を動かしてみませんか。友達や兄弟とできる「パンダともだちたいそう」や一人でもできる「パンダなりきりたいそう」もありますよ。

2018年 1月のテーマ ゆきあそび

タイトル ごろんご ゆきだるま
作者 たむらしげる/さく
対象 0歳~
出版社 福音館書店
価格 800円+税
内容 ふわふわのゆきをころがして出来上がるゆきだるま。やがて犬と自由自在に遊ぶ様子は、無邪気にのびのびと育っていく赤ちゃんのようにも見えます。温もりが感じられるフエルトなどの布や糸で作られたゆきだるまたちの絵とともに、シンプルな言葉をゆっくりと楽しみたい一冊です。

タイトル ゆき ふふふ
作者 ひがしなおこ/さく きうちたつろう/え
対象 2歳~
出版社 くもん出版
価格 800円+税
内容 両手を広げて雪を迎える男の子と女の子。寒くても、雪を夢中で楽しむ姿がリズミカルな文と柔らかな色合いで書かれています。雪が顔につく感じ、白くなっていく景色、手で丸めてふたりで作る「まっしろちゃん」。富山では毎年見慣れた雪も、子ども達には特別な冬の遊び道具のようです。

2017年1月のテーマ ゆき

タイトル しんせつなともだち
作者 方軼羣/作 君島久子/訳 村山知義/画
対象 3歳から
出版社 福音館書店
価格 900円+税
内容 たくさん雪が降った日、食べものがなくなり探しに出かけたこうさぎはかぶを二つ見つけ、自分は一つだけ食べ、もう一つは留守だったろばの家に置いていきました。さつまいもを持って帰ったろばはかぶをやぎの家に持っていきますが…。かぶの行方を追うごとに、暖かくなる絵本です。

タイトル おかしなゆき ふしぎなこおり
作者 片平孝/写真・文
対象 3・4歳から
出版社 ポプラ社
価格 1,200円+税
内容 大福、マフラー、モンスター、シャンデリアなどなど。雪や氷がいろいろな場所で見せるさまざまな表情を特徴的な写真で切り取り、やさしい文章で表現した写真絵本。巻末には小学校高学年から大人を対象とした、水から雪と氷ができるわけを簡単に解説した文章も掲載。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?