安全・安心情報
更新日:2025年10月15日
ここから本文です。

電気代やガス代が年々上がり、毎月の家計を圧迫しています。これからの住まいに、賢いエネルギー対策が求められています。
太陽光発電・蓄電池・V2Hなどの新しい技術の活用が有効です!

冬の寒さや夏の暑さで体調を崩すことはありませんか。住まいの性能不足が、家族の健康に影響を及ぼすことがあります。
ヒートショックが心配 熱中症死は全国上位

地球温暖化が進むなか、私たちの暮らしも見直しが必要です。住まいから出るエネルギーを減らすことが、未来を守る一歩です。
カーボンニュートラルの実現に向けて、暮らしから排出されるCO2の削減が必要です。
高断熱・高気密により一年中快適な室内環境を実現します。外気の影響を受けにくく、冷暖房効率も高まるため、光熱費を大きく抑えることが可能です。家計にやさしく、同時に地球環境にも貢献する、省エネで持続可能な暮らしを叶えます。
共働きの多い富山県では、太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで、昼間発電した電気を夜間に効率的に使用することができます。
部屋ごとの温度差を小さくし、冬のヒートショックや夏の熱中症など健康リスクを低減します。室内空気環境も快適に保たれ、子どもから高齢者まで安心して過ごせる住まいを実現します。住む人の健康を守り、日々の生活に安心をもたらします。
湿度が高い富山県、防湿と調湿で、カビやダニの発生を防ぎます。
建築基準法レベルを超える耐震性能をもつことで、大地震の際に大きく崩れるのを防ぎ、安心して暮らせる家を提供します。
長期優良住宅の認定を受けることで、税の特例や地震保険料の割引き等が受けられます。
「富山らしさ」は、景観や周辺環境に調和する美しい住まいであること、瓦や左官壁などの伝統技術や工芸を活かすこと、さらに県産材を使用し、林業振興やカーボンニュートラルに貢献しながら、人、地域、環境にやさしい家を実現することを求めています。
富山県の住宅は大きく部屋数が多いため、全体改修だけでなく居間や寝室、浴室など使用頻度の高い空間を重点的に改善する「ゾーン改修」も推奨します。コストを抑えた工事が可能になり、省エネ化の底上げを図ります。
住宅選びはこの数値をチェック!UA値 (ユーエーち)(外皮平均熱貫流率)…住宅の断熱性能を示す指標。数値が小さいほど断熱性能が高い。
C値 (シーち) (気密性能)…住宅の気密性能を示す指標。数値が小さいほど気密性能が高く、隙間が少ない。
耐震等級…地震に対する住宅の強さを示す3段階の指標で、数字が大きいほど耐震性が高い。

県では、住宅分野でのカーボンニュートラルの実現やウェルビーイングの向上に向け、ZEH水準を上回る県独自基準を満たす高性能住宅の工事費等に対し支援します。

お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください