安全・安心情報
トップページ > 防災・安全 > 防災・消防・国民保護 > 高圧ガス > 液化石油ガスに係る注意喚起 > 住宅塗装工事等におけるガス機器の給気・排気部の閉塞による一酸化炭素中毒事故の防止について
更新日:2023年3月21日
ここから本文です。
住宅塗装工事等においてガス機器の給気・排気部が閉塞され、不完全燃焼や異常燃焼に伴う一酸化炭素中毒及びガス機器の破損などの事故が発生しています。
ガス機器の給気・排気部が閉塞された状態で使用した場合、爆発や異常燃焼 によりガス機器が破損するほか、酸欠や不完全燃焼による一酸化炭素中毒の発 生のおそれがありますので、塗装工事を行う場合には、以下の点にご注意ください。
・養生を行う場合には、ガス機器の給気部及び排気部を塞がないこと。
・やむを得ずガス機器の給気・排気部をビニールシート等で塞ぐ場合には、当該ビニールシート等を取り除くまではガス機器を使用しないよう、確実に住人へ周知徹底すること。
・工事終了後は、速やかに養生のためのビニールシート等を外すこと。
なお、関連リンクの経済産業省ホームページに塗装等工事関係者向け注意喚起チラシが掲載されておりますので、ご参照ください。
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください