更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

ヘルプカードについて

1 ヘルプカードとは

 障害のある方には、自ら「困った」となかなか 伝えられなかったり、そもそも「困っている」ことを自覚できなかったりする場合があります。

 ヘルプカードは、障害のある方が普段から身につけておくことで、緊急時や災害時、困った際に、周りの方に支援を求めるきっかけをつくるカードです。

 ヘルプカードを提示されたら、記載内容に沿って支援をお願いします。

富山県ヘルプカード

2 対象となる方

身体、知的、精神の障害のある方(難病を含む) ※障害者手帳の有無を問いません。

3 ヘルプカードの主な活用場面

《災害のとき 》 災害が発生し、避難が必要なとき
  避難生活で適切な支援を受けたいとき
《緊急のとき 》 道に迷ってしまったとき
 パニックや発作、病気のとき
《日常生活 》 ちょっとした手助けが必要なとき

4 ヘルプカードの使い方

 住所や連絡先、手助けしてほしいことなどを、個人情報の保護に留意して記入し、普段から持ち歩きます。

 災害時や緊急時、日常生活の中で困ったときなど、周囲の方に手助けを求めたいときなどに、このヘルプ カードを周囲に示して、手助けを求めることができます。

↓ヘルプカードをお使いになる方は、下記からダウンロード・A4用紙に印刷し、切り取って折りたたんで使用してください。↓

富山県様式(PDF)(PDF:168KB)

関連ファイル

ヘルプカードについて(PDF:130KB)

関連リンク

ヘルプマークを知っていますか?

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部障害福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3212

ファックス番号:076-444-3494

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?