安全・安心情報
更新日:2026年7月3日
ここから本文です。
ALSOKとやま四季防災館が4月21日にリニューアルオープンしました。地震や水害などの体験プログラムをさらに充実させ、新たに「災害に備えるコーナー」も設置するなど、災害を“じぶんごと”として捉え、正しく理解し、備えるための施設へとパワーアップ。「もしも」の時に自分と大切な人の命を守るため、新しくなったALSOKとやま四季防災館へぜひ足をお運びください。
新たに令和6年能登半島地震の発生から揺れが収まるまでを、連動する映像とともに再現し、さらに臨場感のある体験ができるようになりました。

水没した車の重いドアを開ける体験ができるほか、県特有の風水害や用水路事故への注意喚起など、命を守る知識も充実しています。

VRゴーグルを使用して、津波や大雨による浸水からの避難など、まるで実際の災害現場にいるかのようなリアルな映像を視聴できます。

大画面スクリーンに映し出される災害時の状況を見て、2つの選択肢から取るべき行動を考える「クイズコーナー」を新設。
1回約5分で手軽に体験でき、正解発表後のわかりやすい解説を通じて、防災の知識がしっかりと身につきます。

非常食や防災グッズの実物展示をはじめ、家屋の耐震化や家具の固定方法など、今日からできる実践的な防災対策を学べます。
乳幼児や高齢者、ペットがいるご家庭など、それぞれの事情に合わせて、日頃の備えを具体的に確認できる「防災チェックシート」も配布しています。

〒939-8241 富山市惣在寺1090-1
TEL 076-429-9916
開館時間 9時00分~17時00分(体験は16時30分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日) ほか
入館料 無料
無料駐車場あり
YouTube「DIVE!とやま」【地震体験】あの日の経験を未来へ。新しくなった四季防災館で今日から始める防災アクション
新しくなった体験型展示を県職員が徹底取材しました!
県消防課 TEL.076-444-3188
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください