更新日:2026年1月27日

ここから本文です。

知事の活動記録【令和7年10月】

令和7年10月30日

10月30日から11月1日の3日間にわたり、「T-Messe2025富山県ものづくり総合見本市」を開催しました。今回は、Google社による生成AIセミナーをはじめ、サーキュラーエコノミー、宇宙産業などの先進技術の企画展示も初めて企画し、ものづくり産業の新たな展開を示しました。(立地通商課)

T-messe2

T-messe1

T-messe3

第5回目の富山県人材確保・活躍推進本部会議を開催しました。会議では、これまでの本部会議における議論と、中堅・若手職員のボトムアップの視点を融合させた「人材確保・活躍対策の骨子」を取りまとめました。(人材確保推進課)

人材確保・活躍推進本部

令和7年10月29日

オレゴン州主催レセプションにお招きいただきました。富山県とオレゴン州は1991年の友好提携以来、長年にわたり親交を深め、特に近年は学生交流やビジネス連携で大きな成果を上げ、互いの未来を切り拓く力となっています。互いの強みを活かし、次の世代へと続く持続的な交流をさらに発展させていきたいと思います。(国際課)

オレゴン州主催レセプション

日本海沿岸地帯振興連盟の世話人代表として、鈴木俊一自由民主党幹事長をはじめ政府・与党の皆様に地方創生や国土強靭化事業の推進を求める要望を行いました。(総合政策課)

 

令和7年10月28日

「ワンチームとやま」連携推進本部会議を開催し、能登半島地震により液状化被害のあった5市において、対策として地下水位低下工法を選んだ場合の維持管理費について、住民負担を求めないことが決まりました。5市と連携しながら、住民の負担感の軽減に努めてまいります。(市町村支援課)

ワンチームとやま連携推進会議

令和7年10月27日

バヤルサイハン・バンズラグチ駐日モンゴル国特命全権大使が本県にお越しになり、お迎えさせていただきました。モンゴル特別セミナーの開催や県内市町村との交流を通じて、今後も県内全体において様々な交流が活発になることを期待しています。(国際課)

モンゴル大使1

モンゴル大使2

富山県・富山大学連携推進会議において、富山大学から県庁内に「富山大学ブランチ」を設置するご提案をいただきました。「くすりのシリコンバレーTOYAMA創造コンソーシアム」との相乗効果や医薬品産業振興の加速などが期待され、富山大学と協議を進めてまいります。(学術振興課)

富山大学連携推進本部会議

令和7年10月26日

「とやまワカモノ・サミット2025」を開催し、パネルディスカッションに参加しました。県では、「チャンスがあり、夢を叶えることができる富山県」を目指しており、若者のみなさんには、県の取組みも活用いただきながら、一人の事業家として、富山を担う人材に成長されることを期待しています。(スタートアップ創業支援課)

ワカモノサミット2

ワカモノサミット2

令和7年10月24日

北九州市との寿司連携PRの一環として、北九州市の照寿司と富山県のオークスがタッグを組んだコラボレーションイベントに参加しました。富山と北九州の両地域が手を握り、寿司をはじめとした食体験の価値・魅力を世界に向けて発信してまいります。(ブランディング推進課)

照寿司

令和7年10月23日

砺波市と「富山県花総合センター敷地譲渡にかかる基本合意書」を締結しました。県民の皆様に長年親しまれてきた同センターが、砺波市の行政サービスの新たな拠点となることは喜ばしく、また県有財産の有効活用としても大変意義深いものがあります。(農産食品課)

砺波市との協定締結

全国自治会連合会富山県富山大会に出席しました。能登半島地震では、自治会・町内会の皆様が中心となって地域住民の安否確認や避難の呼びかけなどに力を尽くしていただきました。地域防災力の向上や地域コミュニティの維持・活性化の重要性を改めて実感しました。(市町村支援課)
全国自治体連合会とやま大会
「イノベーションクエストinTOYAMA2025」で、富山県のスタートアップ支援についてお話させていただきました。今後、新たな総合計画のもと、官民・産学官連携を強化し、新たな北陸の広域展開も進めながら、スタートアップ支援を一層推進していきます。(スタートアップ創業支援課)

イノベーションクエスト1

令和7年10月22日

皇居で新嘗祭が挙行され、コシヒカリを献穀いたしました。生産者のみなさんの努力により、良質な米を献納することができ、大変うれしく思います。(農林水産企画課)

令和7年10月21日

長野県で開催された中部圏知事会議に出席しました。会議では、多様な主体が県域を越えて事業を進める「広域リージョン連携」に取り組むことで一致しました。中部圏の強固な産業基盤を活かした取組みが期待できます。(総合政策課)

中部圏知事会議

令和7年10月20日

石川県七尾市において、馳浩石川県知事及び能登の市町長との意見交換会に参加しました。富山・石川両県は歴史的に深く結びついており、日頃からの顔の見える関係は、大規模災害時をはじめ様々な場面で大きな力となります。(市町村支援課)

能登市町村長

令和7年10月19日

富山市合併20周年記念式典にお招きいただきました。2005年の合併以来、「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」を深化させ、デジタル技術を活用したスマートシティ政策で市民生活の質や利便性を向上させてきました。「幸せ日本一とやま」の実現に向け、さらなる邁進を期待します。(市町村支援課)

富山市合併20周年記念式典

令和7年10月18日

「Buonoボーノ!#とやまイタリアン2025」を開催しました。富山県は、ダイナミックな地形が育む新鮮な海の幸、山の幸の宝庫です。イタリア料理を切り口に、この魅力を広く発信し、多様な交流と新たな食の創造に繋がることを期待します。(コンベンション・賑わい創出課)

Buono!2

Buono!3

令和7年10月17日

富山県立高岡支援学校創立60周年記念式典を出席しました。同校は1965年、県内初の知的障害のある児童生徒のための学校として開校し、一人ひとりの能力や個性を伸ばす教育に取り組んできました。生徒児童のみなさんの成長と卒業生の活躍を大変うれしく思います。(特別支援教育課)
高岡支援学校60周年記念式典
サーキュラーエコノミーによる地方創生シンポジウムin富山に出席しました。業種を超えた連携強化による新たなイノベーション創出の好機であり、「サーキュラーエコノミー先進県」を目指し、地域の持続可能性と豊かさの両立に取り組んでまいります。(商工企画課)

サーキュラーエコノミーシンポジウム

令和7年10月15日

外務省と富山県の共催レセプション「寿司といえば、富山-豊かな食や文化、自然、産業の魅力を世界におすそ分け」を東京・飯倉公館で開催し、67カ国の駐日外交団や著名人らを含む170人のみなさんに県産食材や伝統文化を堪能いただきました。この出会いが、富山県と世界各国の交流深化の契機となることを願っています。(国際課)
外務省共催レセプション

令和7年10月10日

一般社団法人日本ログハウス協会と災害時における応急仮設住宅の建設に関する協定を締結しました。災害発生時には、県の要請に基づき、会員業者の斡旋などに協力いただけることとなり、大変心強く思っています。(建築住宅課)

ログハウス協会協定締結

令和7年10月9日

斜面防災対策技術フォーラム’25in富山にお招きいただきました。令和5年の豪雨や能登半島地震での地すべり・がけ崩れ、今年8月の豪雨災害の復旧対応など、本県の斜面防災対策への多大なご貢献に心より感謝申しあげます。(砂防課)
斜面防災対策技術フォーラム

令和7年10月7日

株式会社北陸銀行及び一般社団法人VENTURE FOR JAPANと富山県における起業家人材の育成による地域活性化を目指す連携協定を締結しました。本協定を契機に、県内企業の新規事業創出や起業促進など、地域経済の一層の活性化に努めてまいります。(スタートアップ創業支援課)
起業家育成に係る協定締結
県立富山高等学校創校140周年記念式典に出席しました。同校は1885年の創立以来、「学びたきもの集う」の創校の志のもと、学問を志す若者に確かな学びの場を提供し、多くの人材を社会へ送り出してこられました。生徒の皆さんには歴史と伝統を受け継ぎ、可能性を信じて未来へ挑んでほしいと思います。(県立学校課)
富山高校140周年記念式典
株式会社ロキテクノの「北陸事業所滑川製造部増築工事」竣工式にお招きいただきました。増築より、医薬用ろ過滅菌フィルターの生産能力が強化されると伺っており、本県医薬品産業の一層の発展と地域経済の活性化につながることを大いに期待しています。(くすり振興課)
ロキテクノ竣工式

令和7年10月6日

三霊山サミットでのご縁から、松井清造石川県つばき会会長より、白山・富士・立山に因む三品種を信楽焼の大鉢に寄せ植えした貴重な椿「三霊山」をご寄贈いただきました。富山県中央植物園で多くの皆様に鑑賞いただき、三霊山への関心と理解が一層深まることを期待します。(総合政策課)

三霊山椿寄贈

「富山県安全なまちづくり推進大会」「全国地域安全運動富山県民大会」を開催しました。2005年の「安全なまちづくり条例」の施行から20周年を迎え、引き続き、関係の皆様と一体となって「日本一安全・安心な県」づくりに取り組んでまいります。(県民生活課)

安全なまちづくり推進大会

令和7年10月4日

宮口侗廸先生の瑞宝中綬章受章祝賀会にお招きいただきました。先生は旧細入村で育ったご経験から、過疎問題の研究に取り組み、総務省過疎問題懇談会座長などを歴任され、過疎地域の発展に尽力されました。本県にも多大な貢献をいただき、心より感謝申しあげます。(中山間地域支援・移住促進課)

宮口先生叙勲祝賀会

令和7年10月3日

ドゥルガ・バハドゥール・スベディ駐日ネパール特命全権大使が本県にお越しになり、お迎えさせていただきました。本県では、富山ネパール文化交流協会や利賀地域づくり協議会を中心に友好交流が進められています。今回は、南砺市との交流35周年や同協会との交流10周年記念式典、ダサイン祭に参加され、これを機に一層の交流促進を期待しています。(国際課)
ネパール大使表敬1

ネパール大使表敬2

富山県立大門高等学校の創立40周年記念式典に出席しました。同校は「創意敢行」の校訓のもと、情報・環境教育など実践教育に取り組み、7千人余の卒業生を輩出してこられました。今後も地域社会に貢献し、全国や世界で活躍されることを期待しています。(県立学校課)

大門高校創立40周年記念式典

令和7年10月1日

介護保険・障害福祉サービス事業所のフローレンスジョジョで医療的ケア児等の支援の現状を視察させていただきました。(障害福祉課)
フローレンスジョジョ視察
富山大学統合20周年記念式典にお招きいただきました。旧富山大学・富山医科薬科大学・高岡短期大学の統合以来、伝統と実績を継承しつつ、地域と世界に開かれた大学として教育・研究体制を充実されてきました。今後も国際水準の総合大学として人材育成や本県の学術・文化、産業・経済の発展への一層の力添えをお願いします。(学術振興課)

富山大学統合20周年記念式典

令和7年産「富富富」出荷式に出席しました。今後とも、「富富富」が、多くの人から愛され、選ばれ続けるよう、関係の皆様と一体となって取り組んでまいります。(市場戦略推進課)

富富富出発式1

富富富出発式2

お問い合わせ

所属課室:経営管理部秘書課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-9085

ファックス番号:076-444-3476

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?