トップページ > 産業・しごと > 農林水産業 > 水産業 > 漁港・漁場整備 > 内水面漁場管理委員会 制度の大要

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

内水面漁場管理委員会 制度の大要

1 設置等

内水面漁場管理委員会は、漁業法、地方自治法の定めるところにより、都道府県の区域内に存する内水面における水産動植物の採捕及び増殖に関する事項を処理するため都道府県ごとに設置され(漁業法第130条)、執行機関として都道府県に置かなければならない委員会(地方自治法第 180条の5)です。

2 組織

内水面漁場管理委員会の組織は

  • (1) 県内の内水面において漁業を営む者を代表すると認められる者
  • (2) 同内水面において水産動植物の採捕をする者を代表すると認められる者
  • (3) 学識経験がある者

の中から知事が選出した委員8名で構成され、委員の任期は4年です。
委員会には会長が置かれ、会務を総理し、会を代表します。また、委員会の事務を処理するため事務局が設けられ、書記が置かれています。

3 権限

内水面漁場管理委員会の職務と権限は、漁業法等により規定されており、県の区域内に存する内水面における水産動植物の採捕及び増殖に関する事項を処理するとともに、漁業法の規定による海区漁業調整委員会の権限は内水面における漁業に関しては、内水面漁場管理委員会が行います。

4 業務の運営

内水面漁場管理委員会の業務の運営及び諸手続きは、漁業法、漁業法施行令及び富山県内水面漁場管理委員会の会議等に関する規程等により行われています。

お問い合わせ

所属課室:内水面漁場管理委員会  

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階(水産漁港課内)

電話番号:076-444-2177

ファックス番号:076-444-4412

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?