トップページ > 防災・安全 > 防犯・捜査 > 犯罪被害者等支援

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

犯罪被害者等支援

犯罪のない誰もが安心して暮らせる社会の実現は、県民すべての願いです。

しかしながら、依然として、多くの方々が思いもよらず、犯罪等の被害者、その家族や遺族となり、犯罪等による直接的な被害にとどまらず、心身の不調や経済的な問題、さらには、周囲の無理解や心ない言動等の二次的な被害にも苦しめられています。

このような状況にある犯罪被害者等が、平穏な日常生活を取り戻すためには、犯罪被害者等の立場に立った適切できめ細かい支援を途切れなく提供するとともに、周囲の人々が犯罪被害者等の置かれた状況を理解し、社会全体で支えていくことが必要です。

こうした状況を踏まえ、平成28年12月に、「富山県犯罪被害者等支援条例」が制定され、平成29年4月1日に施行されました。

また、同条例に基づき、犯罪被害者等に対する支援と犯罪被害者等を支える社会づくりの取組を総合的かつ計画的に推進するため、平成29年9月に「富山県犯罪被害者等支援指針」を策定しました。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課くらし安全班

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3129

ファックス番号:076-444-3477

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?