更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

飲用されている名水を探そう

富山県は、立山連峰をはじめとする山々に三方を囲まれており、大小300以上の川が富山湾に向かって流れ、下流に多くの扇状地を形成しています。この清澄な水が地下へ涵養され、適度なミネラルを含んだ岩石にろ過され、おいしい水となって、県内のいたるところで湧き出ています。

湧き水や井戸水は自然の水であるため、水道のような水質管理はほとんどなされておらず、水質変化に留意する必要があります。

湧き水や井戸水を飲むときは、それぞれの場所に掲示されている注意事項などを十分にご確認ください。

 地図上のピンまたは一覧の名水の名称をクリックするとより詳しい紹介ページのリンクが表示されます。また、マップの右上のボタンボタンで拡大できます。

飲用されているとやまの名水マップ

飲用されている名水一覧

新川地域富山地域高岡・射水地域砺波地域

 新川地域(魚津市、黒部市、入善町、朝日町)
 富山地域(富山市、滑川市、舟橋村、上市町、立山町)
 高岡・射水地域(高岡市、氷見市、小矢部市、射水市)
 砺波地域(砺波市、南砺市)

 

水のおいしさについて詳しく知りたい方は水の王国とやまのウェブページをご覧ください。
管理者や市町村、県等が行っている、とやまの名水の飲用が原因となって発生する健康被害を防止するために必要な衛生管理や飲用対策については、生活衛生課のウェブページをご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?