更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

上日寺(じょうにちじ)の観音菩薩霊水

マップこの名水の見どころ上日寺のイチョウ)|周辺の見どころ朝日山公園能登半島国定公園氷見温泉郷十二町潟水郷公園)|周辺のイベント(ごんごん祭り)

上日寺を創設した際、本尊となる千手観音菩薩を安置したところ、この清水が湧き出したものとされ、この水で本尊を洗い清め、その霊木としてイチョウを植えたといわれています。
古くより、無病長寿に効く霊水といわれ、近年では茶道にも使われています。傍には、国指定天然記念物の大イチョウがそびえ立っています。

詳細
名水の種類 湧水 選定年月 昭和61年2月
場所 氷見市朝日本町
アクセス JR氷見線氷見駅から徒歩5分
問合せ先 氷見市環境防犯課 TEL 0766-74-8065

 マップ

 この名水の見どころ

 上日寺のイチョウ(外部サイトへリンク)

上日寺のイチョウ

樹齢1300年、樹高24m、幹周り12mで、その太さは富山県内の全樹木の中で第1位にランクされています。秋には見事なイチョウの黄葉を見ることができます。国の天然記念物に指定されています。

場所

氷見市朝日本町16-8

問合せ先 上日寺 TEL 0766-72-0341

 周辺の見どころ

 朝日山公園(外部サイトへリンク)

見晴らしの丘 展望休憩所

春から初夏にかけて咲くサクラやツツジの名所として有名な朝日山公園。展望休憩所からは、氷見市街地や富山湾を一望することができます。また、「見晴らしの丘」には、大型複合遊具や大芝生広場があり、のびのびと遊ぶことができます。

場所

氷見市幸町16-6

問合せ先 氷見市都市計画課 TEL

0766-74-8076

 能登半島国定公園 氷見温泉郷(外部サイトへリンク)

氷見温泉郷

氷見市の海岸沿いには温泉が点在し、旅館、民宿などが集まっています。「能登半島国定公園 氷見温泉郷」と呼ばれ、ナトリウム-塩化物泉の泉質で、切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病に効能があるといわれています。

場所

氷見市沿岸一帯

問合せ先 一般社団法人氷見市観光協会 TEL

0766-74-5250

 十二町潟水郷公園(外部サイトへリンク)

十二町潟水郷公園

万葉時代に「布勢の水海」という大きな湖が広がり、万葉の歌人・大伴家持がたびたび訪れ、歌を詠んだといわれます。オニバスの発生地としても広く知られ、国の天然記念物に指定されています。その貴重な自然資源を生かし、十二町潟水郷公園として整備され、人々の憩いの場となっています。

場所

氷見市十二町177-1

問合せ先 氷見市観光交流課 TEL 0766-74-8106

 周辺のイベント

 ごんごん祭り(外部サイトへリンク)

ごんごん祭り

朝日本町にある上日寺・朝日観音の祭礼です。江戸時代初期に起こった大日照りのための雨ごい行法が成就したことで、農民たちが喜び、上日寺の鐘を打ち鳴らして祝ったことに由来します。それ以来、報恩と厄除けの法会とともに、力自慢たちが長大な松の丸太で釣り鐘を打ち鳴らします。

場所

上日寺(氷見市朝日本町)

問合せ先 一般社団法人氷見市観光協会 TEL 0766-74-5250

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?