更新日:2022年7月25日

ここから本文です。

大岩山日石寺の藤水(ふじみず)

マップこの名水の見どころ(大岩山日石寺)周辺の見どころ千巌渓料理旅館だんごや大岩不動の湯城山の湧水おおかみこどもの花の家パッコのイチオシ商品(大岩そうめん)

大岩山日石寺には、神亀2年(725年)、高僧行基がこの地に巨石を発見して彫ったといわれる岩仏の不動明王があります。日石寺は「大岩の不動さん」として全国にその名を知られ、多くの信者が訪れています。
不動明王の回りから出るこの霊水は、昔から、眼病に効くといわれており、夏には、涼を求めて多くの人々が訪れます。

詳細
名水の種類 湧水 選定年月 昭和61年2月
場所 中新川郡上市町大岩
アクセス 富山地方鉄道本線上市駅から車10分
問合せ先 上市町産業課・町民課 TEL 076-472-1111(代)

 マップ

 この名水の見どころ

 大岩山日石寺(外部サイトへリンク)

大岩山日石寺 

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏があり、写仏や巡礼のほか、白装束に身を包み六本滝に打たれる滝行などの修行体験もできます。

毎年7月1日には、健康と修行の安全、地域の商売繁盛を願って滝開きが行われます。県内外から訪れる信者らが六本滝に打たれる滝修行で身を清めたあと、柴燈護摩で厄を払います。一般の方の参加も可能です。

場所 中新川郡上市町大岩163
問合せ先 大岩山日石寺 TEL

076-472-4950(事務所)

大岩観光開発 076-472-2301

 周辺の見どころ

千巌渓(外部サイトへリンク)

千巌渓1 sengankei2

大岩山日石寺境内の脇を流れる大岩川は千巌渓(せんがんけい)といわれ、多くの岩や滝が織りなす風情溢れる渓谷です。日本蘚苔類学会により「日本の貴重なコケの森」にも選定されています。

場所 中新川郡上市町大岩
問合せ先 上市町観光協会 TEL 076-472-1515

料理旅館 だんごや(外部サイトへリンク)

だんごやのそうめん

創業135年の老舗旅館。大岩の美味しい水で作られた自家製の生そうめんや大岩で採れた山菜料理が大人気。その日の気温や湿度に合わせ配合した手造りの生そうめんは、ここでしか味わえない美味しさです。

場所 中新川郡上市町大岩32
問合せ先 料理旅館だんごや TEL 076-472-2306

大岩不動の湯(外部サイトへリンク)

大岩不動の湯

地下1,500mから湧き出る天然温泉かけ流しの湯。地元の杉や檜をふんだんに使って造られた内風呂は、窓を飾るステンドグラスに大岩の不動明王が描かれ、身も心も癒やされます。

場所 中新川郡上市町大松3
問合せ先 大岩不動の湯 TEL 076-473-3622

城山の湧水(外部サイトへリンク)

城山の湧水 城山の湧水喫茶

霊峰剱岳の山麓で湧出した水で、やわらかくミネラルが豊富なこちらの湧水は、一日を通していつでも汲むことができるほか、水汲み場の向かいにある喫茶コーナーでは湧水を使用したコーヒーやソフトクリーム、炭酸水などの販売も行わています。ウェブサイトでは炭酸水の全国配送もしています。

場所 中新川郡上市町柿沢2番地
問合せ先 城山の湧水 TEL 076-472-5454

おおかみこどもの花の家(外部サイトへリンク)

おおかみこどもの花の家

アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の家のモデルとなった古民家。映画の世界に触れられると全国各地から多くのファンが見学に訪れています。

場所 中新川郡上市町浅生

 パッコのイチオシ商品

 大岩そうめん(外部サイトへリンク)

大岩そうめん

60の坊社を有していた中世の日石寺で、僧兵へ供せられたことが始まりと伝わる名物大岩そうめん。大岩の冷たい水にさらされたコシの強いそうめんは、絹を並べたように美しく盛られ、目でも楽しめます。

場所 中新川郡上市町大岩
問合せ先 上市町観光協会 TEL 076-472-1515

 

近くに他にもとやまの名水があるよ!

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?