トップページ > 産業・しごと > 商工業・建設業 > 建設業 > 企業支援・相談 > 建設業バックオフィス業務DX化推進支援補助事業

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

建設業バックオフィス業務DX化推進支援補助事業

令和6年度建設業バックオフィス業務DX化推進支援補助事業の募集

 富山県では、建設産業の働き方改革や生産性向上の取り組みに要する経費の一部を補助する「富山県建設業バックオフィス業務DX化推進支援事業」を実施します。

1 事業の概要

(1)対象事業者

この補助金を申請する年度における富山県建設工事競争入札参加資格を有しており、その主たる営業所を県内に有するもの

(2)対象経費

建設産業の働き方改革や生産性の向上を図るため、建設企業が行うバックオフィス業務に関するデジタル技術を活用した以下の取組みに要する経費

(1)事前相談

システム等導入を具体的に検討する前に自社に適切なシステムの選定や導入手法に関する相談支援を外部専門家から受ける場合に要する経費

・最初に(1)のみで交付決定を受け、外部専門家への相談をするなかで、システム等導入を決めた場合、システム等導入費も含めた事業内容と補助金額への変更承認申請が可能です。

・外部専門家は過去にバックオフィス業務DX化に関係する同様の相談実績があるものに限ります。

(2)システムの導入

例)クラウド使用料、工程管理ソフトウエア、工事写真管理ソフトウエア、発注管理システム、勤怠管理システム、給与計算システム 等

・システム等は例示であり、これらに限るものではありません。

・クラウドを活用したシステムに限ります。

(3)人材育成

バックオフィス業務のDX化について講習受講等に必要な経費

・(2)システム等導入にあたり必要となる経費が対象です。

(4)専門家の活用

DX化計画を検討する時の技術的な助言や導入後の支援を外部専門家から受ける場合に必要な経費

・外部専門家は過去にバックオフィス業務DX化に関係する同様の相談実績があるものに限ります。

・(2)システム等導入にあたり必要となる経費が対象です。

(3)補助率・補助金額

補助率:補助対象経費の1/2以内

上限額:50万円以内

2 申請方法等

(1)申請期間

令和6年4月12日(金)から11月29日(金)

募集開始後、所定の書類が提出された先着順で採択を行います。

具体的には、実施計画書等の内容により、「取組計画」や事業の効果などを確認したうえで、補助の可否を検討します。

(2)必要書類

・補助金交付申請書

・事業計画書(様式第1号)

・収支予算書(様式第2号) 

・経費の算出根拠がわかる書類(見積書等)の写し、事業内容のわかる書類等

※交付申請書類等の様式は関連ファイルに掲載しています。

(3)提出先(電子申請)

富山県電子申請システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

注意事項

  • 補助金交付決定日から令和7年2月末までの期間に支出される経費が対象となります(事前や事後に発注・支出された経費は対象外です)。また、年単位で経費が掛かる場合は2月末日までの経費が対象となります(経費は月割で計算し、月の途中で契約する場合は日割りで計算します)。
  • 補助は当該年度の予算の範囲内において実施します。また、予算には限りがあるため、原則として、補助金交付申請書の受付順に補助金の交付事務を進めます。
  • 補助金の交付は、1社につき1回とします。ただし事前相談について交付決定を受けた後、システム等導入に取組む場合はシステム等導入費を含めた経費で変更承認申請をすることができます。
  • 取組内容について、成果や事例として広く紹介することがあります。また、その後の状況等についてヒアリング等を行うことがあります。
  • 交付要綱等を必ず確認いただき申請をお願いします。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:土木部建設技術企画課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター7階

電話番号:076-444-3316

ファックス番号:076-442-7954

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?