トップページ > 産業・しごと > 農林水産業 > 農山漁村 > 中山間地域 > <募集>地域の将来を考えてみませんか?

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

<募集>地域の将来を考えてみませんか?

 「中山間地域話し合い促進事業を活用した地域づくりを支援します。

チラシ

1 事業概要

 専門家(講師)の派遣。活性化に向けた話し合いをコーディネートし、地域活性化のための計画づくりをお手伝いします。
 上記に係る専門家への謝金・交通費等を県が負担します。

 まずはこちらをご覧ください → 話し合いの進め方(はじめての方へ)(PDF:1,384KB)

3

 

 

 

 

 

2 支援対象

(1)対象

 自治振興会、地域運営組織、複数集落(自治会、町内会等) など

(2)地域要件

 対象とする自治振興会等は次のA、Bを満たすものとします。

 A 県内の中山間地域に位置すること
 B 「地域の話し合い」をきっかけに住民主体で地域活性化に取り組む意欲があること

3 募集期間及び応募方法等

(1)募集期間

 随時募集(募集予定数が埋まり次第終了します)

(2)応募方法

 1.支援を希望する自治振興会等は、別紙様式1(申込書)に必要事項を記入し、市町村に提出してください。
 2.市町村は、別紙様式2に申込のあった地域の概要等を取りまとめの上、申込書とともに県に提出してください。

(3)支援予定数

 10地域(自治振興会等)程度

4 支援対象の決定方法等

 提出書類に記載された課題や将来像等の情報をもとに、本事業の趣旨に照らして判断し、決定します。
 なお、必要に応じてヒアリングを実施するとともに、専門家の派遣に向けた日程等の調整のため、打合せを実施します。

5 事業の問い合わせ先、申込書等の提出先

 富山県 地方創生局ワンチームとやま推進室 中山間地域対策課
 (中山間地域サポートセンター)

 〒930-8501 富山県富山市新総曲輪1-7
 TEL:076-444-9607 FAX:076-444-4561

関連ファイル

 

お問い合わせ

所属課室:地方創生局ワンチームとやま推進室中山間地域対策課中山間地域対策担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館4階

電話番号:076-444-9607

ファックス番号:076-444-4561

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?