更新日:2021年6月24日

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電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

 「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方のため、手話通訳オペレータが電話できこえる方へつなぐ

サービスです。

 令和3年7月から公共インフラのサービスとしての提供が開始され、24時間365日、次のような場面で活用できるよ

うになります。

 ●緊急通報   ●仕事のやりとり   ●病院への連絡   ●家族や友人との会話

 

 ※詳細はリーフレットをご覧ください。(PDF:1,438KB)

リーフレット

利用方法

 電話リレーサービスアプリのダウンロードと利用者登録が必要です。

 ホームページで詳しくご覧いただけますので、ご確認ください。

 ●一般財団法人日本財団電話リレーサービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

きこえる方が電話を受ける場合

 電話リレーサービスを利用した電話を受け取る場合、通常の電話と同様に着信があり、サービス利用者に付与される

”050”から始まる番号が表示されます。通訳オペレータを介して、きこえない方等と通話してください。

 

通話の際にご理解ください

 ● 通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかりますがご了承ください。

 ● 用件が完了するまでは電話は切らずにお待ちください。

 ● オペレータは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件をすませることはできません。

 ● オペレータは下記の場合に通話中でも対応を中止する場合があります。

   ・きこえない人等のインターネット環境によって通話を行うことが著しく困難な場合

   ・通話内容が公序良俗に反する内容などである場合

   ・災害時・緊急避難時等の場合

 

サービスに関するお問合せ先

 <電話リレーサービス提供機関>

 一般財団法人日本財団電話リレーサービス 

 電話番号:03-6275-0910

 ホームページ:https://nftrs.or.jp/

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部障害福祉課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3211

ファックス番号:076-444-3494

関連情報

 

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