トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 障害児・者歯科医療ネットワークについて

更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

障害児・者歯科医療ネットワークについて

歯科治療を希望される障害をお持ちの皆様へ
県では障害児・者歯科医療ネットワークにより、障害をお持ちの皆様がより身近なところで歯科治療を受けていただけるように、また、必要に応じてより専門的な歯科治療が受けていただける体制を整備しています。

障害児・者歯科医療提供ネットワークとは

障害の程度や治療の内容に応じて、県内の歯科医療機関がそれぞれの役割を果たすとともに、他の歯科医療機関とも連携して必要な歯科医療を提供するものです。

協力歯科医療機関

身近なかかりつけ歯科医として、皆様の歯科治療を行う診療所です。そのために研修や実習を受け、より良い歯科治療ができるように努めています。なお、登録歯科医院によって、対応できる障害の程度や治療が異なります。
・登録歯科医院以外の歯科医院でも、もちろん従来どおり受診できます。

歯っぴいサポート手帳(歯科受診サポート手帳)

富山県では、障害のある方とご家族が、より安心して身近な歯科医療機関に受診していただけるよう、一人ひとりの特性や歯科治療時に配慮してほしいことなどを事前に記入して利用していただく「歯っぴいサポート手帳」を作成いたしました。

 

  • 手帳を利用される皆さまへ

障害のある方が歯科医療機関で診察や治療を受けるにあたり、コミュニケーションのとり方や説明指示など配慮をお願いしたいことをご記入のうえ、受付に提出してください。
なお、この手帳はあくまで説明のきっかけをつくるためのものであり、歯科医療機関で優遇措置を受けたり、主治医からの紹介状の代わりになるものではありません。

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室健康課母子・歯科保健担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3226

ファックス番号:076-444-3496

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?