更新日:2021年6月29日

ここから本文です。

成犬譲渡のメリット

いろいろチェックをした、安心で飼いやすい犬を譲受できます

譲渡対象の成犬には、『人に攻撃性がないか』・『飼育が困難な行動がないか』などについて一次選定・二次選定を行い、成犬の性格をある程度把握した上で、人が好きな、やさしい犬を譲渡しています。

選定をクリアした犬には、この他にも、血液検査・検便で病気のチェックなどを実施してます。

成犬なら、しつけもスムーズかも?

一次選定・二次選定、病気チェックで問題がなければ、動物管理センターでしつけトレーニングを行い、新しい飼い主に譲渡しています。

トレーニングがある程度できた犬を譲渡しますので、その後のしつけもスムーズに行なえるはずです。

体の大きさが変わりません。

「室内で飼育できる犬種がいいな」と思っていても、子犬からでは思っていた以上に、大きくなってしまうこともあります。
成犬からの飼育なら、体の大きさは変わりません。

「成犬は、なつかない」というのは誤解です。

「犬は子犬から飼わないとなつかない」と思っている方が多くいらっしゃいます。
子犬に限らず、犬は飼い主が自分の世話をしてくれること、遊んでくれること、危険から守ってくれることを通じて、飼い主を信頼し、徐々に慣れてきます。

ただ、成犬の場合は慣れるまで、子犬より少し時間がかかるケースがあるだけのこと。
しっかりと信頼関係を結べるよう、愛情をもって世話をすれば心配ありません。

これまでに譲渡したワンちゃんたちを少し紹介します

犬の一覧1
犬の一覧2
犬の一覧3

この他にも、たくさんのワンちゃんたちが、新しい飼い主の家族の一員となって幸せに暮らしています。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?