更新日:2021年7月26日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ご案内

ペットの預け先は決まっていますか

【新型コロナウイルスに感染した方のペットについて】

飼い主等が新型コロナウイルスに感染した場合、ペットの飼養が困難となることが予想されます。
その場合、知人の方にお預かりいただくか、ペットホテル等をご利用いただくことになります。
万が一に備えて、ペットを預ける準備をしておきましょう。

ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこがいます

現在、新しい飼い主を募集しているねこ【1匹】掲載しています。
成ねこ【1匹】

ねこの飼育をご希望の方は、「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬はいません

新しい飼い主を募集している犬はいません。

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

我が家のアイドル

7月の我が家のアイドルは「はなちゃん」です

7月の我が家のアイドルは「はなちゃん」です。

牛乳配達の人が大好きな「はな」です。
これからも仲良くしようね。

コメント

2021年7月7日

活発な梅雨前線の影響で、東海・中国地方を中心に非常に激しい雨が降り、河川の氾濫や土砂崩れなどの災害が発生しています。
今後は、週末にかけて日本海側に災害級の大雨になる恐れがあるという予測がでています。
今のうちから大雨への備えを行ってください。
気象情報・自治体からの避難情報などに注意し、早めに避難行動が取れるようにしましょう。
飼い主の安全な避難はもちろんですが、ペットもいっしょに避難できるよう準備することが必要です。
数日分のペットフードやトイレシーツなどの消耗品、ペットの健康手帳などを避難用品に入れておきましょう。
ペットとの同行避難については【ペットの災害対策パンフレット(PDF:471KB)】をご覧ください。

2021年6月22日

先日、北陸地方も梅雨入りました。
梅雨から夏の季節は、高温多湿の日が多くなり動物の食欲が落ちるなど、夏バテの症状を現すことがあります。
夏バテ以外にも、「脱水症」や「熱中症」のリスクも高くなりますので、ペットの食欲や行動・排泄物に異常がないか毎日チェックしてください。
また、フードの管理にも注意が必要です。
高温多湿の環境では、フードの酸化や腐敗が進みやすくなります。
食べ残しのフードを出しっ放しにせず、食べきれる量を与えるようにしましょう。
1日の食べる量を管理することで、ペットの体調の変化にもいち早く気付くことができます。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は