更新日:2021年10月19日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ご案内

ペットの預け先は決まっていますか

【新型コロナウイルスに感染した方のペットについて】

飼い主等が新型コロナウイルスに感染した場合、ペットの飼養が困難となることが予想されます。
その場合、知人の方にお預かりいただくか、ペットホテル等をご利用いただくことになります。
万が一に備えて、ペットを預ける準備をしておきましょう。

ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこがいます

現在、新しい飼い主を募集しているねこ【2匹】掲載しています。
成ねこ【1匹】
子ねこ【1匹】

ねこの飼育をご希望の方は、「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬はいません

新しい飼い主を募集している犬はいません。

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

我が家のアイドル

今月の我が家のアイドルの写真です

今月の我が家のアイドルです。

新しい家族が増えました。
いつまでも楽しく暮らそうね。

コメント

2021年9月27日

令和3年9月22日(水曜日)に、動物の慰霊祭を執り行いました。
富山県では、「人と動物の共生する社会」の実現に向け、“富山県動物愛護推進計画”を策定し、さまざまな動物愛護事業の推進を行っています。
年々処分頭数は減少していますが、まだ助けられない命があるのが現状です。
改めて、失われた命に思いをはせ、引取頭数・処分頭数の減少に向け、さらなる動物愛護の普及・啓発や収容動物の譲渡に取り組んで参ります。
今後とも、動物愛護行政にご理解とご協力をお願い申し上げます。

2021年9月14日

9月20日から26日は動物愛護週間です。
動物愛護週間とは、「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養について関心理解を深めるようにするため」に設けられたものです。
改めて動物の愛護について考えてみましょう。
犬やねこなど身近なペットは、私たちの心や暮らしを豊かにする存在です。
しかし、ペットの飼い主になるということは、最期まで適切に飼う責任や社会に対する責任が伴います。
「ペットの種類や習性に応じた飼育ができるか」や「もし飼えなくなったときに代わりに飼ってもらえる方がいるか」などを考えてください。
不適切な飼育は、ペットとの暮らしが楽しくなくなるだけでなく、ご近所とのトラブルの原因になります。
ペットと人が仲良く暮らしていくためにも、【飼う前】だけでなく【飼ってから】も、ペットに適正飼育や十分な愛情を注いでください。
人と動物が共生する社会の実現をいっしょに目指していきましょう。

尚、今年度の動物愛護フェスティバルは、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ【開催中止】となります。
来場を楽しみにしていただいていた皆様には、たいへん残念な報告となりますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は