更新日:2024年7月12日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ピックアップ

ご案内

災害時のペットの防災対策備えていますか?

【災害時のペットの災害対策備えていますか?】

地震や大雨などの自然災害が発生した時、あなたの大切なペットを守る備えはできていますか?
ペットの災害対策に関するポイントを紹介しています。
いざという時に慌てることがないよう再確認しておきましょう。
 *ペットの災害対策~備え編~
 *ペットの災害対策~避難先編~
 *防災に関するポスター、リーフレットなど

保護ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこがいます

新しい飼い主を募集しているねこ【5匹】掲載中です!
 成ねこ【1匹】
 子ねこ【4匹】

ねこの飼育をご希望の方は、予め「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

保護犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬がいます

新しい飼い主を募集している犬【0頭】掲載中です!
 成犬【0頭】

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬・ねこの譲渡仲介制度

犬・ねこの譲渡仲介制度

富山県では、動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、犬・ねこを譲りたい人と飼いたい人の情報提供の場を設けています。
それぞれの参加条件や手続きについては「犬・ねこの譲渡仲介制度」よりご確認ください。
 犬の仲介情報 【掲載なし】
 ねこの仲介情報【1匹掲載中】

《注意》
 県は情報交換の場を提供する(仲介)のみで、実際の譲渡に関しては一切関与しません。
 譲渡・譲受に際してのトラブルは当事者同士で解決してください。

我が家のアイドル

今月の我が家のアイドル「ももちゃん」

今月の我が家のアイドルは「ももちゃん」です。

【飼い主さんからの一言】
 お姫様気どりでとっても甘えん坊♪
 サッカーが上手な「なでしこもも」です!

コメント

2024年7月4日

“フードの保存・管理”について再確認しましょう。
先日、北陸地方も梅雨入りとなり、雨の日や湿度の高い日が続いています。
高温多湿の環境では、フードの酸化や腐敗が進みやすくなりますので、これから夏にかけてフードの保存・管理にご注意ください。
食事の時間は食べ残しがないように食べきれる量を与え、食器は必ず毎回きれいに洗うようにしましょう。

高温多湿の日が続くと、ペットも人と同じように体調を崩したり、食欲が落ちたりすることがあります。
普段の様子を確認するとともに、落ちた食欲をうまく補うようにフードに少しウェットフードを添えるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。
湿度が高い日は除湿機を利用したり、適度にエアコンを使用したりしながら、ペットも快適に過ごせる環境を整えてあげましょう。

2024年6月7日

飼い犬への狂犬病予防注射はお済みでしょうか。

狂犬病は、人に感染し発症すると有効な治療法がなく、毎年世界で5万人以上が死亡している恐ろしい感染症です。
近年、国内での感染事例はありませんが、2020年にはフィリピンからの来日者が、日本国内で狂犬病を発症したことが確認されています。
本例は、フィリピン国内で犬に咬まれたことが原因であると推定され、狂犬病は人から人に感染することはなく、このことが原因で日本国内に狂犬病がまん延することはありません。
しかし、このように世界のほとんどの国では、今も狂犬病が発生しており、多くの人や動物が各国を行き来していることを考えると、いつ日本に狂犬病が侵入しても不思議ではありません。
飼い犬に狂犬病予防注射を接種させておくことで、万が一国内に狂犬病ウイルスが侵入しても、犬へのまん延が予防されるとともに、人への被害を防ぐことができます。
愛犬を狂犬病から守ることはもちろん、飼い主自身や家族などが、健康で安心して暮らすための大切な予防注射ですので、忘れず接種しましょう。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は