更新日:2022年9月26日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ご案内

ペットの預け先は決まっていますか

【新型コロナウイルスに感染した方のペットについて】

飼い主等が新型コロナウイルスに感染した場合、ペットの飼養が困難となることが予想されます。
その場合、知人の方にお預かりいただくか、ペットホテル等をご利用いただくことになります。
万が一に備えて、ペットを預ける準備をしておきましょう。

ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこがいます

新しい飼い主を募集しているねこ【1匹】掲載中です。
子ねこ【1匹】

ねこの飼育をご希望の方は、「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬はいません

新しい飼い主を募集している犬はいません。

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

我が家のアイドル

今月の我が家のアイドル「アイスちゃん」

今月の我が家のアイドルは「アイスちゃん」です。

とっても甘えん坊なアイスです。

コメント

2022年9月1日

我が家のアイドル犬コンテストの写真を募集中です!
愛犬の思わず見とれちゃう写真や、くすっと笑える写真など、とっておきの1枚はありませんか。
ご応募いただいた写真は、来年度の狂犬病予防ポスターのモデル犬として掲載させていただきます。
また、9月25日(日曜日)に開催予定の動物愛護フェスティバルの会場内に展示し、来場者に投票していただき、投票数の多かった写真は狂犬病予防ポスターに大きく掲載されます。
鑑札・注射済票が装着されていることがわかる写真であれば、今すぐに応募できます。
応募の締め切りは9月15日(木曜日)となっています。
応募方法などは【我が家のアイドル犬コンテスト写真募集のご案内】をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

2022年8月1日

県内の新型コロナウイルスの感染者数が、これまでにない速さで急拡大しています。
この状況を踏まえ、令和4年7月27日から8月9日までを期限として、富山アラートが発出されました。
改めて、感染対策の再点検、再徹底をお願いします。
特にペットを飼っている方は、自身の感染がペットにも大きな影響を与えることを忘れないでください。
新型コロナウイルスに感染した場合、症状によって入院やホテルなどで隔離措置となります。
自分が感染し、ペットといっしょに居られなくなったら、代わりにペットの世話をしてくれる方がいらっしゃいますか?
同居家族以外で、親戚や友人などで代わりに世話をしてくれる方を探してください。
いない方は、動物病院やペットショップなどに相談し、もしもの際にペットが安全に過ごせるよう備えておきましょう。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は