更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ご案内

狂犬病予防注射の実施期間です

犬の飼い主の皆さんへ
4月から6月は狂犬病予防注射の実施期間です。

生後91日以上の飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせましょう。
狂犬病予防注射はお住まいの市区町村が行う集合注射、または動物病院で接種することができます。

ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこはいません

現在、新しい飼い主を募集しているねこはいません。

ねこの飼育をご希望の方は、予め「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬はいません

新しい飼い主を募集している犬はいません。

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

我が家のアイドル

5月の我が家のアイドルは「マロちゃん」です

5月の我が家のアイドルは「マロちゃん」です。

元気いっぱいのマロです。
すぐに誰とでも仲良くなれちゃいます。
これからもよろしくね。

コメント

2021年4月19日

新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。
全国で4000人を超える新規感染者が確認され、特に感染が再拡大している地域には「まん延防止等重点措置」が適用されています。
現在、富山県でも新規感染者が増加傾向となり、富山アラートを発令し不要不急の外出自粛等を要請しています。
改めて、マスクの着用や手指の消毒・手洗い、3密を避けることを心がけてるとともに、不要不急な外出の自粛などの感染予防・拡大防止にご協力お願いします。

特にペットを飼っている方は、自分の感染がペットにも大きな影響を与えることを忘れないでください。
新型コロナウイルスに感染した場合、症状によって入院やホテルなどで隔離措置となります。
自分が感染し、ペットといっしょに居られなくなったら、代わりにペットの世話をしてくれる方がいらっしゃいますか?
同居家族以外で、親戚や友人などで代わりに世話をしてくれる方を探してください。
いない方は、動物病院やペットショップなどに相談し、ペットが途方にくれないように備えてください。

2021年4月15日

4月から6月は、狂犬病予防注射の接種期間です。
犬の飼い主さんの大切な義務ですから、毎年接種しましょう。
集合注射の案内が、各市町村から送られていると思います。
事前に日時や場所などを確認して、参加してください。
集合注射以外でも、かかりつけの動物病院などでも接種ができますので、お問い合わせのうえ受診してください。

狂犬病は、人に感染し発症すると有効な治療がなく、毎年世界で5万人以上が死亡している恐ろしい感染症です。
狂犬病については”適正飼育お知らせノート”をご覧ください。

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は