安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 広報紙・番組(テレビ、ラジオ)・新聞広報 > 広報紙 > 県広報とやま > 2025年 > 2025年4月号 NO.515 > 表紙「令和7年度県予算概要」
更新日:2025年3月31日
ここから本文です。
令和7年度の当初予算総額は約6,007億円となり、新型コロナ対策で拡大した経費の減少などにより、前年度比では約120億円(2.0%)の減少となりました。
能登半島地震からの復旧·復興を最優先とし、避難所の環境改善など地域防災力の向上に必要な予算を重点的に計上しています。
また、人口減少の抑制や適応、関係人口の創出・拡大に向けた事業のほか、こどもまんなか社会の実現や教育改革、新産業戦略など「未来に向けた人づくり」や「新しい社会経済システムの構築」などの重点分野の事業も積極的に計上しています。
一方で、既存事業の抜本的見直し・再構築にも取り組み、メリハリある予算配分に努めました。
県民の皆様とともに、安全・安心な県づくりを進め、一人ひとりが希望を持ち、自分らしく、幸せを実感できる、「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山~」の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。
管内の事業者から各都道府県に一旦納められた地方消費税を、最終的に消費が行われた都道府県の収入となるよう、都道府県間でお互いに清算するお金
すべての地方公共団体が一定の行政サービスを提供できるよう国が地方に代わって徴収し、一定の合理的な基準によって再配分されるお金
使い道を決めて、国から支払われるお金
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください