更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

特集2 令和2年11月9日「新田県政がスタートしました」

特集2 令和2年11月9日「新田県政がスタートしました」

変えていこう!新しい富山へ

10月25日に行われた富山県知事選挙で初当選した新田八朗知事が、11月9日に初登庁。
「『県民が主役』の新しい富山県の未来を、一緒につくっていきましょう。」と決意を語りました。

新田知事の写真

このたび、多くの県民の皆さまの温かく力強いご支援とご支持をいただき、富山県知事に就任いたしました。
現在、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、少子高齢化とそれに伴う人口減少問題など、様々な課題があるなかで、県政運営の重責を担わせていただくことになり、身の引き締まる思いです。
県民の皆さまのご期待に応えるため、これまでの民間企業経営の経験も活かしながら、スピード感、お客様目線、現場主義を大切にし、将来世代に責任を持つ県政運営を進めてまいります。
富山県は、日本海側の中心に位置し、東は新潟・長野、西は石川・福井、北は能登、南は岐阜・名古屋、さらには世界をもつなぐ「北陸の十字路」です。
北陸新幹線の大阪までの全線整備、港湾、空港、道路の充実を図り、県民や民間企業の皆さま、そして県内15市町村が「ワンチームとやま」としてスクラムを組めば、あらゆる分野で「地方の時代」のトップランナーへと飛躍することができます。

「若者からお年寄りまで、希望に満ちた笑顔があふれる富山県」

「ワクワクすることがたくさんある富山県」

「チャンスがあり夢を叶えることができる富山県」

そんな「県民が主役」の新しい富山県の未来を、一緒につくっていきましょう。
変えていこう!新しい富山へ。
県民の皆さまのご理解、ご協力を心からお願い申しあげます。

新田八朗(にった はちろう)知事のプロフィール 略歴

昭和33年8月27日 富山市生まれ、一橋大学経済学部卒
昭和56年4月 (株)第一勧業銀行 入社
昭和58年2月 日本海ガス(株) 入社
平成12年1月 日本海ガス(株) 代表取締役社長に就任(令和2年1月退任)
平成30年1月 日本海ガス絆ホールディングス(株) 代表取締役社長に就任
(令和2年3月退任)
趣味:旅行、映画鑑賞
好きな言葉:『One for all, all for one』

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?